« 職業ドライバー風 | トップページ | さらばさが »

2012年3月24日 (土)

金婚式

朝から3時間ほど仮眠。普段から昼夜逆転に近い生活をしているけど、長距離ドライブの後の睡眠不足はしんどい。

今回、帰省した理由は父母&叔母夫妻の合同金婚式。父母の結婚が昭和37年3月、叔母夫妻が同年5月。「結婚50年」と一言で言うけど、ちょっと簡単には想像できない。こういう会ができるというのは、長生きの家系なのかもしれない。

ちょうど25年前の3月、母方の祖父母の金婚式があった。出席者の伯父・叔父・伯母・叔母たちが当時の思い出話をしていたけど、私は出席した記憶がない。25年前といえば、高校を卒業する時。大学受験の関係だったか、もしくは、高校最後の吹奏楽部の定期演奏会に出演するために練習に行っていたか。考えてみれば、進学先もまともに決めないまま、吹奏楽部の練習に行き、祖父母のお祝いに出ないというのは、とんだ親不孝、祖父母不孝者。思い出すと恥ずかしい。

1332745341898.jpg

金婚式という会は、そうそう開かれるものではない。そもそも、主催者は誰で、誰が身内で、誰が招待客なのやら。何かよく分からないけど、親戚が集まる機会は楽しいものだ。

1332745359418.jpg

食べた物の写真でも。お祝い事があると、鯨をよく食べる。ただ、姉も妹も、従兄の妻も、私の周囲の人は鯨が苦手な人が多く、全部が私のところに集まってきた。鯨でお腹いっぱい。

そんなこんな。昼からお酒を飲み、夕方にはオネム。午後9時前には布団に潜り込む。お休みなさ~い。

|

« 職業ドライバー風 | トップページ | さらばさが »

日々の日記」カテゴリの記事