« さらばさが | トップページ | 痛いの痛いの…飛んでかない »

2012年3月26日 (月)

残念ながら維持

最近、また「痩せた?」と言われることが増えた。残念ながら、特にそういうことはない。「苦労してますから」という返答ではヒネリが足りないので、もっと気の利いたことを言おうと思うのだけど、ぴったりくる言葉が見つからない。というわけで「えへっ」と笑って済ませている。

「痩せた」と言われる理由を考えてみた。一つは、仕事に疲れてやつれた顔をしているから。全くないとは言い切れないが、暗い顔をしている自覚はない。

もう一つ考えられる理由は、服装。フォーマルな服をほとんど持っていないので「ちゃんとした格好」の選択肢が限られている。一番面倒臭くないのが黒いジャケットと黒ズボン。これが、体が締まって見える要因ではなかろうか。いやまあ、ええ歳した社会人ですから、スーツも買い足さないといけないんですけどね。

「1泊3日」の佐賀帰省。ちょっと疲れが出たのか、布団をはいで寝てしまったからか、起きたら風邪気味。いかんなあ、休み明けに体調が悪いってのは、社会人としてなってない。気合入れて出社しよう。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

仕事終了間際、急に左耳の裏から顎関節辺りに激痛。痛さの種類は親知らずを抜く前と似ているけど、場所は奥歯よりさらに奥。何かしら、これ。

直帰後、痛み止め、風邪薬、キューピーコーワゴールドをのむ。どんなに体調が悪くても、ルル&コーワゴールドをのめば翌朝にはケロリと治る。…っと自己暗示をかけることで治るはず。…ならいいけど。

|

« さらばさが | トップページ | 痛いの痛いの…飛んでかない »

日々の日記」カテゴリの記事