« ニクの日 | トップページ | クリーンインストール »

2012年3月 1日 (木)

開通

さあ3月。雨も降っているし、今日は直帰しようと思うので、ビート号で出社。自宅を出て坂を下り、バイパスへ入る交差点へ。何か、平日のいつもの時より車が少ない。

あ、そうだ。今日から西広島バイパス(国道2号)の廿日市下平良~地御前間の高架を含む部分が開通した。これで、広島市西区観音本町から地御前まで、信号なしで通行できる。私たち沿線住民にとってもメリットが大きい。長距離トラックなどが高架を使って通過してくれると、渋滞の名所、宮内分かれ交差点に車が集まることがなくなる。2003年夏の着工から9年半。経ってしまうと、意外とすぐでしたな。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

せっかくビート号があるし、廿日市高架も開通したので、初渡りをしてみることにした。きっとスイスイ走れるだろうと思ったら。深夜、丑三つ時だというのに、のろのろ運転。走れるのは1車線だけで、あちこちにパイロンが立てられ、周囲は暗い。スピードを出せる環境になく、30km/h台まで落ちた。う~む、せっかく開通したのに、メリットを実感できず。

1330701617019.jpg

アワビダケを炒めて一杯。直帰した理由は別のエントリにて。

|

« ニクの日 | トップページ | クリーンインストール »

日々の日記」カテゴリの記事