« あす311 | トップページ | 元上司、遠方より来るあり »

2012年3月11日 (日)

ダンス発表会

午後から下の娘のダンス発表会。昨夜…というより今朝は午前5時ごろ寝たので、ゆっくり寝させてほしかったのだが、朝から息子がハイテンション(下ネタじゃないよ。リアル息子)。3時間ほどの睡眠で起こされてしまった。二度寝しようとしても、簡単には眠れない。そのまま起きて、発表会の時間を待つ。途中で眠たくならなければいいけど。

今日は311、東日本大震災から1年。発表会では、発生時刻の14時46分に中断して黙祷などをすることは考えていないそうだ。開会前に黙祷の時間はあったものの、私の中では違和感が拭えなかったので、その時間はダンスを見ず、一人で目を閉じることにした。

発表会は中2(新年度から中3)の上の娘がバレエをやっているころから毎年観てきた。子どもたちは次々と入れ替わっていくが、その中でほんの少数、オトナチームの出演がある。そしてさらに少数、今回は私が見る限り1人だけ男性がいる。毎年出ている人なので顔も覚えてしまった。決してキレのある踊りではないけれど、ダンスが好きなのがよく分かって味わい深い。私より年上だと推察する。練習の時、男性1人だと周囲から奇異の目で見られることがあるかもしれない。人の目なんてへっちゃらさ、自分の好きなことをやろう。そんな思いが伝わってくる。

発表会はダンスだけでなく、衣装の披露の場でもある。それぞれ、様々な工夫を凝らしている。Gジャン&Gパンを破いて短くしたような格好のチームを見ていたら、もう一人の私が頭の中で「ワイルドだろ? ワイルドだぜ」と囁く。いかん、ちゃんとダンスに集中しなければ。

娘の出番は2回。背の高い子たちが前で踊るので、娘は後ろの方でちょこまかしている。う~む、素人の私から見ても、ダンスの才能はなさそうだ。AKBに入れるのは無理だな。歌唱力の方で勝負させようか。…ってなことは考えたこともないけど。

1331608015453.jpg

1331608028435.jpg

今夜は恐らく今シーズン最後のカニ。冷凍ものが安かったとかで妻が買ってきた。

1331608048409.jpg

ベニズワイとズワイの見分け方がよく分からないけど、おいしかったからどっちでもいい。ごちそうさまでした。

|

« あす311 | トップページ | 元上司、遠方より来るあり »

日々の日記」カテゴリの記事