« iPad残念 | トップページ | WiMAX来た »

2012年3月22日 (木)

ウソキライ

起きても眠い。寝ても眠い。さすがに、仕事中にうつらうつらするようなことはない(そんな時間的余裕もない)けれど、朝からシャキっと目が覚めない。これが、春眠なんとやらですか。ひょっとして、無呼吸症候群みたいなことが起きていて、疲れがとれないのかもと思ったり。

交際していた男性3人を練炭自殺に見せかけて殺したとして、殺人で起訴されている女被告の裁判の傍聴録が、週刊誌に連載されている。裁判の争点は「3人の男性を殺したか」。ではあるけれど、殺人を犯したかどうかを抜きにしても、自分を特別な存在だと考える、この不思議な価値観だけは、何度読んでも理解できない。

「価値観の違い」と一言で言ってしまうのは簡単だけど、他人のお金をくすねておいて「私はそれだけの価値がある」と主張する女。何千万円もの他人のお金を使っておきながら「私には必要だった」とケロリと言う神経。全く悪びれず、ある意味、信念みたいなものなんだろうなあ。

こういう考えの女は、きっと世の中に彼女一人ではない。殺人は犯さなくとも、平気で嘘をつき、平気で人の物を盗む。ある面、もみ合った末に相手を殺めてしまった人より、罪深いんじゃないかしら。「嘘つきは泥棒の始まり」とは言ったもので、故意の犯罪は何らかの嘘から始まる。他人にはもちろん、自分にも嘘をつかない人生を送りたいと、あらためて思った次第。

さて。団交再開。断続的に出たり、入ったり。

1332433269668.jpg

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

たまには、いつもの店に寄らずに直帰しようかな。

|

« iPad残念 | トップページ | WiMAX来た »

日々の日記」カテゴリの記事