« 久々どん兵衛は袋麺 | トップページ | 誕生V »

2012年3月 3日 (土)

誕生日前夜祭

ひな祭りの日。別名、私の誕生日の前夜祭の日とも呼ぶ。またの名を私の母の誕生日ともいう。誕生日当日が仕事、今日は休みなので、家族でささやかなお祝い。

1330876979474.jpg

下の娘と息子が、子ども部屋を飾り付けし「お誕生日会」を開いてくれた。子どもらしいゲームも開催(部屋からロフトにビーチボールを投げ入れたら点数になる、というゲームを考えたらしい)。それなりに楽しませてもらった。

夕方、妻と一緒に買い物。「好きな物を買えば」と言われたので、

1330876984066.jpg

ミンククジラの刺身。「2パック980円」の刺身パックコーナーを見ていると、メバチマグロ、チヌ、盛り合わせなどと並び、クジラがあった。嬉しいなあ。広島に住んでいてありがたいのは、こういう時。

1330876986200.jpg

刺身のほかには、牛ステーキ。そんなにたくさんは要らないので、家族全員で1枚。2、3切れずつあればいい。決してお金をケチったわけでは…それもあるけど。

1330876988628.jpg

1330876990416.jpg

ケーキは要らないかとも思ったが、子どもたちが食べたがる。ひなまつり仕様のケーキを買い、申し訳程度に誕生日っぽく、板チョコを付けてもらった。

1330876992487.jpg

お内裏様とお雛様。息子が髪の部分を食べるものだから…。ザビエルを思い出したよ。

そんなこんな。猛烈に眠気が襲ってきたので、日付が変わる前に就寝。みんな、ありがとう。

|

« 久々どん兵衛は袋麺 | トップページ | 誕生V »

日々の日記」カテゴリの記事