« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

トシちゃんと野村さん

体調も少しずつよくなってきた。左頬下の腫れも引いてきたし(まだ少し痛い)、熱っぽさもない。ただ、やたらと手の指先がさかむけするし、口内炎もできてしまった。完調まであと一歩。

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。土曜日は出勤時にちょうどよい時間の直通バスがない。その代わり、道路の混雑状況は緩やか。久しぶりに、朝からビート号で出社。

1333284067853.jpg

昼食は、朝出の日の定番「台湾」。今日はニンニクの茎チャーハン。単品ドラドラ。

帰宅すると妻が「昨日、野村宏伸が出るテレビ番組があったから録画しといたよ」。野村宏伸? 私のために? 野村義男さんが出るなら見たいけど、と言うと「あ。そうかもしれない」との返事。なんだかよく分からないが、せっかく録画してくれた番組があるなら見てみよう。

録画されていた番組は「教師びんびん物語」で共演したトシちゃんと野村宏伸が10年ぶりに再会するという内容だった。恐らく、妻の脳内変換で「トシちゃん」→「たのきんトリオ」→「野村某」→「夫の好きな野村義男」→「録画しとこう」~となったのだろう。そそっかしいんだよなあ。以前「ホークスの試合を録画しといて」とメールしたら、「ホークス」→「IT系企業が親会社のチーム」→「楽天」と勝手に脳内変換して、イーグルスの試合を録画してたこともあったし。

そんな番組だったけれども。見てみたら、まあまあ面白かった。あのドラマが大人気になった1988年といえば、私が大学2年の時。出身高校の吹奏楽部が演奏会のポップスステージで、主題歌「抱きしめてTONIGHT」を演奏することになり、OBとして(笑っちゃうけど一応客演)出てドラムを叩いたことがあったっけ。めちゃくちゃ好き放題に叩き、仲間からの評判は悪かったけど、観客の皆さんからの反応は好意的だった。ギリギリ10代から20代に入るころ。若かったあのころ、何も怖くなかった。

1333284072657.jpg

帰宅途中のスーパーで葉ワサビを購入。調理の仕方。葉ワサビをボールに入れる。熱湯直前(90度ぐらい?)の湯をかける。冷たい水で冷やす。絞って水気を切る。2センチぐらいの大きさに切り、容器に移す。醤油、三杯酢など好みの出汁を入れる(私は三杯酢にしてみた)。冷蔵庫で1時間ぐらい冷やす。

以上、葉ワサビの包み袋に書いてあった手順通り。うむ、これはうまいや。わが故郷佐賀県は七山産。ご飯にもお酒にも合いそう。

|

2012年3月30日 (金)

さあ開幕

今日明日は朝出の日。普段は、上の娘と一緒に妻に駅まで送ってもらっているけど、学校は春休みに入った。ということで、自力出社しなければ。

目覚まし時計がなる前に目が覚め(こういうとき、歳を取ったなあと思う)、バスの時間まで新聞を熟読。壁掛け時計をチェックしながら、まだ20分ぐらいあるなあと思っていたら、息子が起きてきた。他の家族はまだ寝ている。息子がテレビをつけ、チャンネルをいじっている。子ども向け番組で画面が止まる。その画面の左上に出た時刻を見て驚いた。バス出発の4分前。え? 一瞬、何が起きたのか理解できない。「これ、ビデオ?」と尋ねると「ううん、今やってる」。おーーいっ、壁掛け時計が遅れとるやん!

慌ててバス停までダッシュ。この歳になって、準備運動なしにダッシュするのはシンドい。というか、危険なのじゃないかしら。

続きは後ほど。本日、プロ野球開幕。わが愛しの松中さんはスタメン四番出場を予告。しっかり頼みますよ。ヒーローインタビューを受けている松中さんのイメージが頭の中に浮かぶなあ。
ーーーーーーーー
追記。
仕事は夕刊硬派デスク。

仕事後、ちょいと映画館に寄り道。このところ夜勤続きだったので、夕方に会社を出るのは久しぶり。何かわくわくするね。

映画を観た後は、JR+徒歩で帰宅。満員のJR内で汗だらだら、坂道歩きで汗だくだく。長袖だったら、シャツ1枚でも大丈夫そう。少しはお腹が引っ込んだかも。

さて、プロ野球。開幕戦のホークスは3ー1で勝利。摂津、森福、ファルケンボーグって、一昨年の中継ぎ黄金リレーですな。3年ぶり開幕四番の松中さんは1打数0安打、2四球。それでいいんです、まずは出塁。本人もブログで自覚してらっしゃる。だからこそ、松田の2ランが飛び出したわけですよ。

今年は主力3投手が抜け、チームづくりを楽しむ年だ、なんて言うてたけど、いざシーズンが始まると、勝ちにこだわりたくなる。意外とイケるんじゃないかと思ったり。

|

2012年3月29日 (木)

休養

仕事休み。いくつか出掛けたい場所があったのだけど、まだ体調不良。遠出はやめておくことにする。

夕方、買い物、そして上の娘の迎えに外出。

1333068423107.jpg

夕飯はカキ鍋。カキナベイベ~。今シーズンはもう終わりだね。ま、冷凍カキだから、いつでも食べられるんだけど。しっかりと栄養補給して、明日からの仕事に備えるとする。

|

2012年3月28日 (水)

金丸センセイ

前日よりは少しマシになったものの、左頬下の痛みは続く。顎の下が腫れたままの感じ。血液検査の結果を聞きに行くと、結果は「異常なし」。数値で変化のある項目がないという。いや、まあ、異常を実感しているわけで、異常がないというより原因不明。先生曰く「腺が炎症しているわけじゃなく、ウイルスか何かですかね」。私が「例えば、風邪?」と尋ねると、「まあ、そういうもの」だそうだ。

そういえば、高熱が出たときや体調がかなり悪いとき、左頬下が痛くなることが過去にもあった。一番ひどかったのは入社5、6年目のとき。熱が40度近く出て、今回以上に腫れた。当時の産業医さん(故金丸信氏から威圧感を抜いたような人。弱っちい金丸さん)が、医学書の手引きのようなものを読みながら「うん、これはおたふく風邪に間違いない。すぐに仕事を休みなさい」。素人目ながら、患者の目の前で症例を調べるなんて、頼りない感じがしたものだ。

職場のローテ担当デスクから「分かった。今日から3日休め。それ以上はないから、必ずその間に治すように」とお達し。期限を区切って、死ぬ気で働けってのはよく聞くけど、全力で休めっていわれてもねえ…。それに、おたふく風邪が治るかどうか、私の努力でどうなるものでもないと思うし。

幸いというか、解熱剤の効果もあり、期限内に熱は下がった。復帰後、血液検査をした。金丸先生は結果の書いた紙を見ながら「おかしい、おかしい」を連発。「普通、おたふく風邪になったら、抗体ができるはずだけどそうなっていない」と言う。私が「おたくふじゃなかったのでは?」と尋ねると「そんなはずはないんだけどなあ…」。患者を不安にするテクニックは超一流であった。

人の個体差はきっと、いろいろあるのだろう。これも個性みたいなものだ。「風邪の症状がひどくなると、原因不明で左頬下が腫れる」個性が私にはあるのだと、忘れないようにここに記しておく。

仕事は夜勤、朝刊内政&外報デスク。今月は解説&硬派補助、もしくは経済面デスクの日が多く、ほぼ20日ぶりの内政デスク。民主が「社会保障と税の一体改革」を了承、30日に閣議決定することになった。終わりの始まりか、次なるステージの始まりの始まりか。

読者投稿などを読んでいると「消費増税のことばかりで、社会保障制度がどうなるか、説明責任を果たしていない」という批判がよくある。政府・与党への意見ではあるけれど、説明が市民に届かないのはマスコミの責任もなくはないかもしれない。なにしろ、「社会保障と税の一体改革」と文中には書きながら、見出しで「消費増税法案」と略しているわけだから。

仕事後、直帰。今週の夜勤はこれで終わりなので、仕事後のいつもの店に行かぬまま、週が明けることが確定。「おいおい、かげさん、いつもの店に行かないなんて、どこか体でも悪いのかい?」という声が聞こえてきそう。そうなんです、どこか体が悪いんですよ。

|

2012年3月27日 (火)

痛いの痛いの…飛んでかない

「痛いの痛いの、飛んでいけ~」と、自己暗示をかけて寝たものの。起きてからも左顎関節付近がズキズキする。気休め程度、湿布薬を張ってたけど、本当に気休め。風邪っぽい感じも抜けていない。そういえば、体調が悪いとき、左頬の下側が痛くなることが過去にもあったっけ。

出社後、合間を縫って診療所へ。先生には「まさか、おたふく?」と言われたけど平熱だし、片方だけ痛いのもおかしい。医者をしている高校時代の同級生(ニックネームはヒッツ)からは、facebookで「反復性耳下腺炎?」というコメントがあった。なんかそういえば、診療所の先生も「ジ」で始まる何かが原因かも、って言ってたっけ(ちゃんと聞いてない)。血液検査をすることになったので、明日には恐らく、何かの原因が分かるはず。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

1332876965420.jpg

久しぶりに、258円の手作り弁当。これプラス、仕事が佳境になった時の空腹防止用に10個入りミニクロワッサンを購入。麺好きの私でも、ご飯とパンを食べることもあるのだ。ただ、腹持ちでいうと、クロワッサンより手塩屋(by亀田製菓)の煎餅のほうが上。この手塩屋の出汁の利いた味付けは何ですか。反則みたいにうまい。

ハッピーターンといい、手塩屋といい、亀田製菓は魔法のパウダーを生み出す人がいますね。社外秘の製造方法をこの世で1社だけ教えてくれるとしたら、コカコーラより手塩屋を知りたい。案外、すぐに教えてくれたりして。

仕事後、直帰。…いや、正確にいえば多少の回り道。昨26日から西広島バイパスの廿日市高架が2車線開通。どんな感じなのか、自宅を通り過ぎて高架を走ってきた。1車線での開通時のような渋滞はなかったけど、初めて通る道は降り口などが分かりにくい。

|

2012年3月26日 (月)

残念ながら維持

最近、また「痩せた?」と言われることが増えた。残念ながら、特にそういうことはない。「苦労してますから」という返答ではヒネリが足りないので、もっと気の利いたことを言おうと思うのだけど、ぴったりくる言葉が見つからない。というわけで「えへっ」と笑って済ませている。

「痩せた」と言われる理由を考えてみた。一つは、仕事に疲れてやつれた顔をしているから。全くないとは言い切れないが、暗い顔をしている自覚はない。

もう一つ考えられる理由は、服装。フォーマルな服をほとんど持っていないので「ちゃんとした格好」の選択肢が限られている。一番面倒臭くないのが黒いジャケットと黒ズボン。これが、体が締まって見える要因ではなかろうか。いやまあ、ええ歳した社会人ですから、スーツも買い足さないといけないんですけどね。

「1泊3日」の佐賀帰省。ちょっと疲れが出たのか、布団をはいで寝てしまったからか、起きたら風邪気味。いかんなあ、休み明けに体調が悪いってのは、社会人としてなってない。気合入れて出社しよう。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

仕事終了間際、急に左耳の裏から顎関節辺りに激痛。痛さの種類は親知らずを抜く前と似ているけど、場所は奥歯よりさらに奥。何かしら、これ。

直帰後、痛み止め、風邪薬、キューピーコーワゴールドをのむ。どんなに体調が悪くても、ルル&コーワゴールドをのめば翌朝にはケロリと治る。…っと自己暗示をかけることで治るはず。…ならいいけど。

|

2012年3月25日 (日)

さらばさが

帰郷2日目。遅くなる前に広島に戻るとなると、あちこち行く時間もない。自宅からほど近い場所にあるハウステンボスは、ちょうどきょう開業20年の日。妻と娘たちはワンピースのサニー号が見たいと言っている。ただ、家族全員でほんのちょっとだけ入場するのは、費用対効果を考えるともったいない。

というわけで。

1332773827604.jpg

高校時代からのいきつけ、餃子会館へ。もしもしラーメンと、ホワイト餃子と、そして替麺。25年がたっても、この黄金コースの古メニューは譲れない。

お腹を満たした後、いざ出発。さらば、さが。

1332773837080.jpg

眠たくなってきたので、関門海峡から妻と運転交代。車の揺れの中、まどろむ。

1332773843945.jpg

妻が有田名産「ごどうふ」を大量に買っていた。あえて「名産」と書いたけれど、地元では有り難がって食べる物ではない。普段の食卓にも上がるものの、私のイメージでは通夜とか法事とか、精進料理の時の一品として並んでいる「辛気くさい」食べ物。ま、周囲から「あなたの故郷の自慢の食べ物なんでしょ?」とあまりに言われるので、帰省したときにはほぼ必ず食べているけど。ゴマと砂糖と醤油で作ったタレでどうぞ。

|

2012年3月24日 (土)

金婚式

朝から3時間ほど仮眠。普段から昼夜逆転に近い生活をしているけど、長距離ドライブの後の睡眠不足はしんどい。

今回、帰省した理由は父母&叔母夫妻の合同金婚式。父母の結婚が昭和37年3月、叔母夫妻が同年5月。「結婚50年」と一言で言うけど、ちょっと簡単には想像できない。こういう会ができるというのは、長生きの家系なのかもしれない。

ちょうど25年前の3月、母方の祖父母の金婚式があった。出席者の伯父・叔父・伯母・叔母たちが当時の思い出話をしていたけど、私は出席した記憶がない。25年前といえば、高校を卒業する時。大学受験の関係だったか、もしくは、高校最後の吹奏楽部の定期演奏会に出演するために練習に行っていたか。考えてみれば、進学先もまともに決めないまま、吹奏楽部の練習に行き、祖父母のお祝いに出ないというのは、とんだ親不孝、祖父母不孝者。思い出すと恥ずかしい。

1332745341898.jpg

金婚式という会は、そうそう開かれるものではない。そもそも、主催者は誰で、誰が身内で、誰が招待客なのやら。何かよく分からないけど、親戚が集まる機会は楽しいものだ。

1332745359418.jpg

食べた物の写真でも。お祝い事があると、鯨をよく食べる。ただ、姉も妹も、従兄の妻も、私の周囲の人は鯨が苦手な人が多く、全部が私のところに集まってきた。鯨でお腹いっぱい。

そんなこんな。昼からお酒を飲み、夕方にはオネム。午後9時前には布団に潜り込む。お休みなさ~い。

|

2012年3月23日 (金)

職業ドライバー風

今日はあえて寝坊、出社ギリギリまで睡眠。カタギの時間に働いている人なら、昼食を終えてしまっているような時間まで。寝る、ガンバって寝る。

というのは。今日の仕事後、そのまま寝ずに実家に帰省する予定。実家到着時刻は恐らく、24日の夜明け前後なので、睡眠時間が足りないと、途中で疲れ果てたり、眠くなったりしてしまう。万全の態勢のために、あえて寝坊。

仕事は解説面&朝刊一面硬派補助。

仕事後、直帰。そのまま佐賀に直帰。順調にいけば約4時間。佐賀県に入ったころには夜が明けていた。

1332743864187.jpg

1332743871050.jpg

金立SAでラーメン。

|

WiMAX来た

ネット経由でWiMAXの契約を申し込んだのが3月18日。在庫がないという表示が出たので、数週間ぐらいかかるのかなと思っていた。

プロバイダ契約したSo-netから契約書が届いたのが22日。そして23日、モバイルデータ通信用のNEC Aterm WM3600Rがやって来た。在庫がないとか言いながら、意外と早いものですな。

1332520724832.jpg

まずはiPadから。Wi-Fiを拾った後、パスワードを入力する。手順は間違っていないはずなんだけど、何度かエラー。試しにWM3600Rの電源を一度切ったら、うまいこといった。うむ、満足じゃ。

So-netからの連絡はすべて、So-netのメールに届くようなので、次はメール設定。さほど頻繁に使うものでもなさそうだし、とりあえず受信ができる状態にあればいいので、iPadにだけ設定。送受信テストもオッケー。
iPhoneの接続設定も終え、やるべきことはほぼ終了。

先日、私のiPad2でソフトバンクWi-Fiスポットが無料で使えないことが分かって残念だったが(iPhoneは使用可)、WiMAXがあれば、そんな心配もいらない。といっても、まだまだ通信エリアは狭く、実家の周辺は全くのエリア外だけど。それはそれ。

とりあえずこれで、自宅から会社の周辺、ある程度の都市部なら、どこにいてもiPadでネットが使える。そういう環境になかった時には不便とも思わなかったが、いざ繋がってみると、こいつはめちゃ便利。プライベートな趣味の面はもちろん、ニュース配信を受けたり、書類の電子化など、仕事に役立つ面も数多い。そうさ、遊びだけに投資しているんじゃないんだぜ。

金額面では、1年間の契約で途中解約しなければキャッシュバックあり。機器料金は本体無料、クレードル分だけ有料。1年間でならすと、月額平均は約2,000円だそうな。さほど高額でもない。

ま、1年後の世の中の通信環境は変わっているだろうし、その時にまた次のことを考えよう。モバイルデータ機器は2台目需要があるみたいなので、うまくいけば解約後に売り抜けることができるかも。

|

2012年3月22日 (木)

ウソキライ

起きても眠い。寝ても眠い。さすがに、仕事中にうつらうつらするようなことはない(そんな時間的余裕もない)けれど、朝からシャキっと目が覚めない。これが、春眠なんとやらですか。ひょっとして、無呼吸症候群みたいなことが起きていて、疲れがとれないのかもと思ったり。

交際していた男性3人を練炭自殺に見せかけて殺したとして、殺人で起訴されている女被告の裁判の傍聴録が、週刊誌に連載されている。裁判の争点は「3人の男性を殺したか」。ではあるけれど、殺人を犯したかどうかを抜きにしても、自分を特別な存在だと考える、この不思議な価値観だけは、何度読んでも理解できない。

「価値観の違い」と一言で言ってしまうのは簡単だけど、他人のお金をくすねておいて「私はそれだけの価値がある」と主張する女。何千万円もの他人のお金を使っておきながら「私には必要だった」とケロリと言う神経。全く悪びれず、ある意味、信念みたいなものなんだろうなあ。

こういう考えの女は、きっと世の中に彼女一人ではない。殺人は犯さなくとも、平気で嘘をつき、平気で人の物を盗む。ある面、もみ合った末に相手を殺めてしまった人より、罪深いんじゃないかしら。「嘘つきは泥棒の始まり」とは言ったもので、故意の犯罪は何らかの嘘から始まる。他人にはもちろん、自分にも嘘をつかない人生を送りたいと、あらためて思った次第。

さて。団交再開。断続的に出たり、入ったり。

1332433269668.jpg

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

たまには、いつもの店に寄らずに直帰しようかな。

|

iPad残念

新iPadが発売されたけど、iPad2のお話。初代iPad、その次のiPad2は2年間、ソフトバンクWi-Fiスポットが無料で利用できるとアナウンスされている。利用のためには簡単な登録が必要。これまで、特に不便を感じていなかったので自宅のWi-Fiのみで使用していたけど、新幹線の車中(新大阪-東京間)で使えるのならと思い、次の出張までに登録しておくことにした。

手順は簡単。所定のアドレスにケータイ(もしくはiPhone)から空メールを送り、戻ってきたメール内のURLをクリック。iPadのシリアル番号と、空メールを送ったケータイ(もしくはiPhone)のメールアドレスを打ち込むだけ。

…のはずなのに。何度やっても「シリアル番号を確認できません」の表示。おかしいなあ、シリアルは間違ってないし、メアドもちゃんと打ち込んでいるんだけど。

検索で調べてみた。すると、Wi-Fiスポットを無料で使えるのは「SBショップ、アップルストア、アップルオンラインストア並びに一部の量販店」で購入した人に限るとのこと。私が買ったのはデオデオ内のアップル専門コーナー。対応する店員はデオデオマークではなく、アップルマークの名札を付けているし、アップルストアに準じているものだと思っていた。

ところが、どうやらデオデオは、無料に対応する「一部量販店」から外れているらしい。そっかあ、初代iPadの時にはそういう縛りがなかったみたいなので、勝手にどこで買っても同じだと信じ込んでいた。それなら、SBショップか、オンラインで購入すれば良かったなあ。今さらながら残念。

ということで。

新iPadでも、購入店によって何らかの有利不利が生じる可能性あり。どうせ安売りはしないんだし(ポイントが付くかどうかレベル)、購入前にはちゃんと調べた方がいいと思うよ。私も、次に購入することがあれば、調べた後にする。

| | コメント (2)

2012年3月21日 (水)

ニンニクガード

昨夜の夕飯はカツオのタタキ(大根+トマト付き)、湯豆腐、枝豆、サバとシソの混ぜご飯等々、居酒屋風メニュー。たっぷりとおろしニンニクを食べたので、一緒に食べたはずの妻からも「臭っ!」と言われる始末。

そんなわけで。出社時からマスク。風邪をひいたわけでも、花粉症でもない。今の季節、マスクをしている人が多いので、見た目の違和感は少ないよね。

1332346944283.jpg

昨日の散歩途中の写真より。天気がよい時には、サッカーやランニングの人でいっぱいの宮園公園。まだまだ、スポーツの季節には早いようだ。下の娘は朝からグランドゴルフをやったらしいけど。

仕事は夜勤、解説面&朝刊一面硬派補助。「補助」っていうからには、ちゃんと補助らしい仕事もしてみましょうか。

|

2012年3月20日 (火)

散髪に行ってきたんだぜぃ!

犬を飼う夢を見た。小学生時代、近所で放し飼いにされていた犬に追い回されたことがトラウマとなり、犬は苦手だ。ただ、犬派か猫派かというと、犬派。夢の中の犬は私によくなついていて可愛かった。いいなあ、ちゃんとなついている犬。ま、規則正しく散歩に連れて行くことができないので、実際に飼うことはないと思うけど。

午後、散髪へ。天然パーマは伸びてくると、とっちらかって収拾がつかなくなる。今日は、週末イベント前の唯一の休日。こざっぱりしてきましょう。

1332346216930.jpg

最近のケータイ、スマホは自分撮りが簡単にできるけど、顔を写さずおでこ上だけを撮影しようとすると、なかなか難しい。てっぺんの方を撮影したら、自分の想像以上に地肌が見え、切ない気持ちになった。

1332346223260.jpg

自宅の庭に梅が咲いている。品種は「白加賀」というらしい。高校のすぐそばに梅園があり、この季節に何度か、部活の仲間と一緒に弁当持って行ったことがあったっけ。ピンク色の花が咲き(そういう品種なのだろう)きれいなのだけど、梅の季節に屋外で食事をするのはまだ早い。花のきれいさより、寒かった記憶の方が強く残っている。調べてみたら「御船ヶ丘梅園」という名だそうだ。

夜、録画しといた「R-1ぐらんぷり」を見る。最近、お気に入りで、ブログでも何度か触れていたワイルドなスギちゃん。準優勝でブレイクの予感とか。優勝したCOWCOW多田は、ネタが面白いという点より、自ら「いかなる状況にも対応する」演出をしたところがプロの目からは評価されたのかな。サイクロンZは、衣装もネタも一新されて、かなり良かった。テレビより、寄席かどこかで見てみたい。

|

2012年3月19日 (月)

カテゴリいっぱい日記

昨夜は(といっても未明まで)夜勤。今日は朝から用事なので、そのまま仮眠した。睡眠不足で朝から満員電車に乗るぐらいなら、帰宅しない方がマシ。「学校の中に家があったら、時間ギリギリまで寝坊できるのに」と考える小学生レベルの思考回路だ。

仮眠する前、IS01で録画した「運命の人」を見た。帰宅しないのは全然構わないが、ドラマの最終回を見るのが2日後になるかと思うと、気になって気になってしょうがない。ワンセグってシステム、本当に便利だなあ。電波が届く範囲にいて、新聞のテレビ欄を確認できる状況があれば、いつでも番組を録画できる。持ち運びができることを考えれば、据え置き型の録画機より便利かもしれない。

ところでこのドラマ。「フィクションです」と書いてはあるものの、かなり実話に近いと思っている人も多いのではないか。最終話は、沖縄の問題をあらためて考えさせられる良作だったと思うけど、実話とはかなり離れているんじゃないかな。

ここしばらくあれこれ考えていたWiMAX購入作戦。ネットから注文した。iPadだけでなく、IS01もネットがあれば使い勝手が広がる。ビート号に乗る時のナビ代わりは、iPhoneよりIS01の地図アプリの方が画面チェックがしやすいかも。やったことないから分からないけど。

そんなこんな、仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

久々に納豆+卵ご飯が食べたくなった。見た目はアレだけど、元気になりますな。大豆大好き。

大相撲では鶴竜が2場所連続で横綱白鵬に勝利。2010年九州場所以来、三役を守っており、今場所は東関脇。ポータルサイトの見出しと、民放テレビのスポーツ番組がいずれも「2場所連続の金星」と伝えていた。「金星」は平幕力士が横綱に勝つことだと思っていたけど、あちこちで「金星」が乱発されると、自信がなくなってきた。

大辞林を見ると、1番目に私が知っている意味が書いてあり、2番目に「殊勲、大手柄」と書いてある。元々、1の意味で使われていたのが比喩的に2の意味で使われ、さらに1周してきて大相撲での「大手柄」を金星と呼ぶようになってしまったのかしら。

1332175303917.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年3月18日 (日)

阿部サダヲと一緒に

16日に新幹線の100系、300系がラストラン。17日からJRの新ダイヤがスタートした。ひかり、こだまは500系、レイルスターが中心、700系も走るそうだ。新幹線だけでなく、在来線のみの駅にも少しの変化。

1332083932522.jpg

最寄り駅の次発列車の案内が、電光掲示板になった。これまで、1時間分の列車の発車時刻が書かれたパタパタ式。パッと見に何分後の発車か分からなかったが、これからは一目で分かるようになる。

昨日(正確には今日未明)、仕事後いつもの店に行った後、修道中高出身の先輩に「吉川晃司に会ったことがあるか」尋ねた。答えは「会ったことはないが、見たことはある」。さっすが、言葉の使い方が正確でいらっしゃる。「会った」と「見た」は似ているようで意味が違う。人はついつい、有名人を「見た」だけで「会った」と言いたくなるものだからね。

1332083937976.jpg

今日、出社前にラーメン店に寄り道。平和公園からほど近く、広島つけ麺を食べられる店。店を出ようとした時、阿部サダヲさんそっくりの人を見た。二度見、三度見したけど、かなり似ている。でも、芸能人オーラが全くないので他人の空似だろうと思い、そのまま店を後にした。

と。会社に向かいながら、今日は宮島で清盛まつりが行われていたのを思い出した。新聞の事前お知らせ記事では、松山ケンイチさんが来ることが書いてあった。ひょっとして、阿部さんも来ていたのだろうか。宮島、平和公園、つけ麺は、今の広島の黄金観光コース。うむ、あり得る。

夕方のニュースで紹介してくれるかと思ったが、清盛まつりを伝える映像で出てきた有名人はマツケンと「まなみのりさ」ぐらい。アベサダが広島に来ていたのかどうか分からないけど、とりあえず本人だと断定しよう。今日から私は「阿部サダヲと一緒に(ラーメン店の離れた席で)ご飯を食べた」と主張することにする。「会った」と言う人より、質が悪いね。

そういえば私、かつては芸能人の取材もする文化部に所属していたことがあったっけ。あのころは有名人に会っても(確かに「会って」いた)はしゃぐことはなかったけど、何か今は、テンション上がりますなあ。ざっくりいうと、今も「マスコミの人」なんだろうけど。

仕事は特集面デスク&朝刊一面硬派補助。今月から日曜、祝日の特集面デスクが復活した。カレンダーの赤い日が仕事になる確率が少しだけ上がった。

|

2012年3月17日 (土)

イチマンエン拾う

一転、暖かい日。家を出る時、ポケットに入れた物を移し換える時間がなく、いつものように革ジャンを引っかけてバス停へ。これぐらい暖かいと、襟シャツの上はジャケットだけでOK。このまま春本番に向かうかな。

私はきれい好きかと問われると、そうでもない。部屋の散らかりようといったら、他人に見せられない。そんな自分でもいくつか、気にすることがある。一つは車の中。座席やフロアマットに物が置いてあると気になる。もう一つは公共の場。常に行っているわけではないが、スーパーのレシートとか、紙くずが落ちていたらなるべく拾う。吸い殻が捨ててあるのも気になるが、見知らぬ人の唾液が付いた物を握るのは、はばかられる。

今日はバス&JRで出社。駅の構内にレシート代の紙切れが落ちていた。ゴミ箱に捨てようと拾ったら。くしゃくしゃになった1万円札。一瞬、ほんの一瞬、「もらってもいいのかな」という思いが頭をよぎる。そっか、こういう時にそのまま行動すると、魔が差したというわけね。

とはいえ、お金に関してはきれいでありたい。すぐに駅員を探し、お金が落ちていた旨を伝え、渡す。すると駅員さんから「持ち主が見つからなかった場合、所有を主張されますか」と聞かれた。あ、そうか、そういうシステムがあったね。

少し考えた。確か、持ち主が見つからない場合、お金は国庫に入るはず。それだったら、落とし主が見つからなかったら私がいったん受け取り、どこか自分で選んだところに寄付でもしよう。うん、それがいい。

というわけで。「受け取ります」と伝えた。名前と連絡先を書けばいいのだろうと思ったら。「準備をします」と奥の部屋に入ったまま、なかなか戻って来ない。せっかくなので、窓口さんに「スーパー早特きっぷ」の内容などを尋ねる。出発日の22~28日前に座席指定で東京往復の切符を買うと、通常料金より往復で1万円以上安くなるそうだ。東京行きの日程は事前に分かっている場合がほとんどだから、購入に障害はない。あとは、パック旅行とどちらが得か。

4月の東京行きの日程から逆算すると、切符の発売日は3月21日から。残り4日間であれこえシミュレーションしてみよう。ま、出張なので自腹は痛まないんだけど、なるべく経費は少ない方がいいしね。

仕事は夜勤、朝刊一面硬派補助。

1332051555223.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年3月16日 (金)

WiMAXとか

外はぽつぽつと雨。あまり気持ちのよいものではない。

何か、気持ちが華やぐようなことを考えよう。そうだ、モバイル環境を変更してみよっか。持ち歩き系Wi-Fiを手に入れ、iPhone&iPadの使い勝手を増す計画。iPhoneのパケット定額をやめ、うまくやればiPhoneの通信料が安く済むかもしれない。

あれこれ調べてみたが、敵もさるもの(ソフトバンクは敵じゃないけど)。簡単にはパケットプランが変更できない仕組みになっている。正確にいえば、簡単に変更できるけど、そのために無駄な出費を伴うシステム。う~む、金額面は諦め、使い勝手一本で計画を練り直すか。

直通バスで出社。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

仕事後、いつもの店へ。デスク4人、未明にあーだこーだ言いながら飲む。

|

2012年3月15日 (木)

指定日

本日、回答指定日。仕事は夜勤だが、朝から出社。妻が夕飯用に弁当を作ってくれたが、
会社に出て朝から食べた。

午後、回答団交。
職場へ。仕事は経済面デスク。
中闘委で団交報告。
職場へ。
団交再開。
職場へ。断続的に出たり入ったり。
仕事中に2回、弁当を食べた。今日は妻の弁当を含め3弁当。これはこれでアリ。毎日だと困るけど。

仕事後、久しぶりに機関紙用原稿を書く。5カ月ぶりぐらいかな。「早いがご馳走」の精神で、細かいことは気にしない、気にしない。ひと休み、ひと休み。

丑三つ時まで書記局であれこれ話し込む。一日の〆として、いつもの店へ。軽く数杯の焼酎を飲んだ後、帰宅。

|

2012年3月14日 (水)

食い道楽

東京2日目。今日は東京見物でもして帰るつもり。食べた物の記録でもどうぞ。

1331913886191.jpg

朝食はホテルのバイキング。新聞を読みながら、もりもり食べる。

昼はもんじゃ気分。ホテル近くにも数軒のもんじゃ店がある。ところが。もんじゃは食事というより酒のアテ。複数の店に行ったが、いずれも昼の営業をやっていない。ガガーーン! もんじゃ以外を食べればいいのだが、気分がそっちにいってしまっている。浅草方面へ足を延ばした。

そもそも、もんじゃは一人で食べる物なのか。4人テーブルを占有していたら、店の人が迷惑するのではないか。そんなことを思っていたが、観光客向けの店はカウンターに1人分ずつの鉄板が用意されていた。さすが東京。

1331913893588.jpg

もんじゃを自分で焼くのは初めてだけど、広島に住んでいるから鉄板とヘラは馴染み深い。

1331913898152.jpg

1331913902416.jpg

意外と、それっぽくできてるんじゃない? ビールを飲みながらちびちびと。うむ、これはビールのアテじゃ。

以前、スーパーの特売で「大勝軒」と書いた生麺タイプのつけ麺を食べた。これが予想以上においしかったのを思い出し、実際に店に行ってみることに。池袋駅を降り、地図を見て何度もうろうろしたのだけど、よく分からない。

1331913906821.jpg

結局、ラーメン二郎の横だった。有名名が並んでいるんですなあ。さすが東京。

1331913909745.jpg

こんな感じ。後で調べてみると、ここは「南池袋 大勝軒」という店。本店の住所も南池袋だけど、店名は「東池袋 大勝軒本店」。なんか、選ぶ店を間違ったっぽい。

というわけで。午後7時10分、東京発、広島止まりの新幹線で帰宅。妻から「ぬれせんべい買ってきて」と頼まれたんだけど、あんまり東京名物じゃないみたいだよ。

日付が変わる前に自宅着。

|

野球好き

本日は特に決まった予定もないので、スポーツ関連施設を巡ることにした。まずは、以前から気になっていた野球殿堂。東京ドーム内にある野球体育博物館の中に肖像レリーフなどが展示してある。

1331912714267.jpg

まずは東京ドーム外観。

1331912718854.jpg

入り口はこんな感じ。売店の入り口などと比べ、特に立派なわけでもない。

1331912720355.jpg

展示物でじっくり見たいのは、選手が実際に使用した物。やはり、選手名も分かるユニホームが人気なようで、いろんなユニホームが並べてある。

1331912721912.jpg

1331912723141.jpg

国民栄誉賞のお二方。

1331912724043.jpg

1331912725465.jpg

1331912726841.jpg

1331912727916.jpg

1331912729356.jpg

懐かしい物、懐かしくさえない古い物。

1331912730650.jpg

特に数が多かったのがWBC戦士のユニホーム。

んで。次の場所へ向かおうと思ったら。東京ドームから階段を降りた一角に、くわえタバコに新聞とにらめっこする集団。遠目にも何をしている人か分かる。というわけで、

1331912731964.jpg

ちょっとだけ参戦。見事、外れ。

昼食後に行ったのがココ。

1331912733091.jpg

西武ドーム。前回来た時はまだ、屋根が付いていなかった。1995年9月19日、オリックス・ブルーウェーブが優勝を決めた日。

1331912734694.jpg

1331912736244.jpg

今日のカードは1991年の日本シリーズ、ライオンズ対カープ。ライト席でスクワット応援をしようと思っていたが、西武ドームの外野には席がない。結局、立ったままの応援。

といっても。昼食を食べ、西武池袋線で向かったら、球場に着いたのは試合開始2時間後。すでに八回表になっていた。しかも、試合は0-0、スコアレスドロー。

プロ野球の常打ち球場全てを巡りたいんだけど、なかなかねえ。人生の目標としよう。

|

2012年3月13日 (火)

ロージーメーランでシーメー

朝から東京へ。

午後0時半過ぎにJR東京駅着。会議は文京区民文化センターで午後2時から。約1時間20分で昼食と移動を済ませることになる。後輩の橋本龍太郎君(仮名)から「ラーメン二郎に行くなら目黒店がいいっすよ」と教えてもらった。調べてみると、通称「メグジ」の名で親しまれ、小ラーメンはたったの500円。ただ、東京駅から目黒経由、水道橋(もしくは春日か後楽園か)までラーメンを食べて1時間20分ではたどり着けまい。どっかその辺でそばでもすすってから行くか。

と思っていたら。神田神保町にもラーメン二郎があることを発見。東京から神保町まで十数分、30分行列に並び、10分で食べる。神保町から春日まで地下鉄で数分だから、私のこんぴゅ~た~の計算が確かならば、時間には余裕で間に合う。よし、行こう。

1331725810810.jpg

行列に参加。この時点で午後1時前。うむ、いいペースだ。

(時間が経過)
(…さらに時間が経過)
(……さらに、さらに時間が経過)

あれ? 行列の進み方ってこんなに遅かったっけ? ようやくカウンタに座ったのが午後2時直前。ずぞぞっとすすっているうち、店内に流れるラジオから無情の「ポ~ン♪」という時報。すいません、私に構わず始めといてください。次回はもう1本か2本、早い新幹線で上京しようかしら。けど、午前中からラーメン食べる気にもなれないしなあ。

会議は定刻で終了。その後、あれこれ意見交換会。

この日記の文字数で見ると、ラーメンを食べただけみたいになってるけど、実際の時間配分はそうではないのでお間違いなきよう。

|

ビート20周年スカイコンポ

昨年5月、発売から満20年が経ったホンダビート。これを記念し、昨年秋、ホンダから新たにアクセサリーが発売された。スカイサウンドコンポ(カーステ)、スポーツサス、フューエルリッド、フロアマット、オリジナルエンブレムなど複数。個数限定ということで、発売前から”ビートを所有していないくせに”転売目的で買い集める輩まで出た。

1331724045777.jpg

この中でかなり興味をひかれたのが、スカイサウンドコンポ。DIN規格外の純正スカイサウンドコンポのデザインを崩さないまま、ラジオ&カセットから、ラジオ&USBメモリ対応に変更された。

CDデッキがないことにちと驚いたが、考えてみると、車の中でCDを使うことなんて滅多にない。以前はショップで買ったCDをその場で開封、ビートに乗るなり聴き始めるなんてこともしていたけど、最近はCDの購入をほとんどしない。しかも、たまに買うときはアマゾン。手に入れたCDは、パソコンに取り込んだ後、iPhoneで聴いている。

新スカイサウンドコンポはUSB対応なので、iPhoneと繋げば音楽もポッドキャストも聴けるし、地図アプリを使えば、カーナビ代わりにもなる。意外と不便はないのかもしれないと思った。

ただ。旧スカイサウンドコンポを取り外し、DIN対応センターコンソールを買い、USB対応のDIN規格コンポを入れたのが3年前の2009年3月。新スカイサウンドコンポの64,000円という値段を考えると、ほいほいと交換するのはもったいない。

そんなことを考えていたら、ヤフオクに30,000円から出品されていた。「新品未使用、保証書なし」ということはひょっとして転売目的で買ったけど、うまく売りさばけなかったということかな。もし、この値段で手に入れば、DIN規格センターコンソールとコンポを売却すれば、金額的にイッテコイになるかも。よ~し、手に入れるとしようかしら。

…と。あっという間に値は上がり、定価の64,000円を突破。参りました。即刻退散。

ところで。

ホンダアクセスのホームページを見ると現在、20周年記念アクセサリーはスカイサウンドコンポ、スピーカー、フューエルリッドの3つだけが掲載されている。削除された物は恐らく売り切れているものなので、掲載が継続されている物は在庫があるか、もしくはまとまった受注があれば再生産に入ると思われる。

新スカイサウンドを欲しい人はオークションで高値競争に乗る前に、ディーラーに確認しよう。少し前に私が尋ねた時には「まだあります」という答えだった。オークションで買うときはなるべく安く、もし高く買うなら純正を。

|

2012年3月12日 (月)

元上司、遠方より来るあり

昨夜から寒い。寒の戻りですなあ。朝起きてテレビをつけた妻が「北の方は雪が積もるんだって。大変だね」などと暢気に言っている。カーテンを開けて外を見てごらん。

1331608870454.jpg

自称山の手の高級住宅地、その実、普通の山の上。雪が積もっとるのは、テレビでやってるとこだけじゃないよ。

1331608881082.jpg

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。

2年前に定年になったかつての上司が、お子さんの引っ越しだとかで広島に戻って来られたという。現在の上司からお誘いを受けたので仕事後、一緒に一杯。

1331608884034.jpg

あれやこれや、現在のことなどを話す。「もう自分は会社とは関係がないから」と言いながらも、一緒に働いてきた人たちのことは気になるようだ。

お開き後、映画のレイトショーへ。気になっていたマイナー系の映画がこの1週間だけ、広島でも上映されている。仕事のスケジュールを確認すると、行ける可能性があるのは今日だけ。酔っぱらって映画に行くのはどうかなと思ったが、飲んでいて正解。こういうB級映画は酔っている方がいい。ちょっと酔ってるときって案外、感性が研ぎすまされてくるんだよね。例によって、感想はそのうちあちらのブログで。

深夜バスで帰宅。道路が混雑しない時間のバスは好き。

|

2012年3月11日 (日)

ダンス発表会

午後から下の娘のダンス発表会。昨夜…というより今朝は午前5時ごろ寝たので、ゆっくり寝させてほしかったのだが、朝から息子がハイテンション(下ネタじゃないよ。リアル息子)。3時間ほどの睡眠で起こされてしまった。二度寝しようとしても、簡単には眠れない。そのまま起きて、発表会の時間を待つ。途中で眠たくならなければいいけど。

今日は311、東日本大震災から1年。発表会では、発生時刻の14時46分に中断して黙祷などをすることは考えていないそうだ。開会前に黙祷の時間はあったものの、私の中では違和感が拭えなかったので、その時間はダンスを見ず、一人で目を閉じることにした。

発表会は中2(新年度から中3)の上の娘がバレエをやっているころから毎年観てきた。子どもたちは次々と入れ替わっていくが、その中でほんの少数、オトナチームの出演がある。そしてさらに少数、今回は私が見る限り1人だけ男性がいる。毎年出ている人なので顔も覚えてしまった。決してキレのある踊りではないけれど、ダンスが好きなのがよく分かって味わい深い。私より年上だと推察する。練習の時、男性1人だと周囲から奇異の目で見られることがあるかもしれない。人の目なんてへっちゃらさ、自分の好きなことをやろう。そんな思いが伝わってくる。

発表会はダンスだけでなく、衣装の披露の場でもある。それぞれ、様々な工夫を凝らしている。Gジャン&Gパンを破いて短くしたような格好のチームを見ていたら、もう一人の私が頭の中で「ワイルドだろ? ワイルドだぜ」と囁く。いかん、ちゃんとダンスに集中しなければ。

娘の出番は2回。背の高い子たちが前で踊るので、娘は後ろの方でちょこまかしている。う~む、素人の私から見ても、ダンスの才能はなさそうだ。AKBに入れるのは無理だな。歌唱力の方で勝負させようか。…ってなことは考えたこともないけど。

1331608015453.jpg

1331608028435.jpg

今夜は恐らく今シーズン最後のカニ。冷凍ものが安かったとかで妻が買ってきた。

1331608048409.jpg

ベニズワイとズワイの見分け方がよく分からないけど、おいしかったからどっちでもいい。ごちそうさまでした。

|

2012年3月10日 (土)

あす311

土曜日。世間的には休みの人も多いのかも(あ、自分が特別という意味ではなく、比較多数の話)。本日の仕事は夜勤、朝刊一面硬派補助。今日は編集幹部も勢ぞろい。

あす、紙面的にはきょう、東日本大震災から1年を迎える。復興まで永い年月を必要とする災害の場合、風化させないためにもなるべく詳しく、なるべく多くの報道をすべきだと思う。地元マスコミはもちろん、遠く離れた西日本に住む私たちも。逆に、離れているからこそ、やるべきこともあると思う。

ほとんどの人が報じる必要性に異論はないと思うが、今回の特殊性は原発事故。政府の中枢にいる人から、専門家、はたまたジャーナリストの中にも「危険を煽るような報道をすべきでない」という意見が少なからずある。

今日、議事録さえ作られていなかった震災に関する当時の会議内容が明らかにされた。内容を明かさなかったのは、担当者の自己保身のためだとは思いたくないが、あらためてこの内容を読んでいると、隠したことによって得をした人はいるのか。特に私たち一般国民にとって、何らかの得があったのか。このことを考えると、情報の出し方をどうすべきであったか、自ずと答えは出てくると思うけど。

夕飯は冷めん家へ。普段、食べた物を見境なく撮影している私だけど、この店では滅多に撮らない。何となく、そんな雰囲気じゃない気がして。たまに、記録性のためにも撮らせてください。ちょうど他のお客さんがいないようなときだけにしときますんで。

仕事後、直帰。

|

2012年3月 9日 (金)

パリーグTV

わが家でスカパー!を買ったのは、かれこれ十数年前。第一の目的は「ホークスを全戦テレビ観戦できる状態をつくること」だった。当時、「パ・リーグパック」は1,900円ぐらいだったと思う。そのうち、パック料金が見直され、今のプロ野球パックは3,000円以上。野球を観られる時間に自宅にいることがほとんどなく、家計の事業仕分けでプロ野球パックは「不要」と判断されてしまった(よくばりパックには加入しているので、ホームの全試合とビジター半分ぐらい、全体で7割ぐらいの試合はカバーできる)。

iPhoneを手に入れる前は、ケータイサイト「プロ野球24」で生中継をチェックしていた。月額料金525円。動画は荒かったが、いつでも生中継が観られるのは魅力。iPhoneを買うかどうか、最後まで悩んだのは「プロ野球24」に対応していないことが最大の理由だった。すぐ諦めたけど。

そんなわけで、昨シーズンは、ホームゲームはスカパー!で観戦、その他の試合はBSか、ネット中継で観ていた。そして今年。パ主催全試合を中継するその名も「パ・リーグTV」がパソコンだけでなく、スマホ、タブレットに対応することになった。これがあればパソコンがない場所でもiPad、iPhoneで生中継をチェックできる。

料金は「パ・リーグ見放題パック」の通常料金が1,500円。「パ球団ファンクラブ会員特別価格」は980円。プロ野球24よりは高いが、スカパー!より安い。しかも、生中継だけでなく、VODで過去の映像を観たり、ダイジェスト映像、ヒーローインタビュー配信などもあるそうだ。他球団の状況も、これまで以上にチェックしやすくなる。うれしいね、これは。

今日からオープン戦でナイトゲームスタート。早速入会。昨年までホークスのユニホームを着ていた人が、Gのユニホーム着てボコに打たれていましたなあ。おほほ。交流戦以外の時は応援してるんで、ガンバってくださいな。

1331377127174.jpg

iPadでVOD視聴を撮影。試合が終わるとどのイニング(表、裏指定)からでも観ることができる。これは便利。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1331377131562.jpg

仕事後、家政婦じゃないミタ君と一緒に一蘭へ。「秘伝のたれ」の講釈があれこれ壁に書いてあるけど、何にも入れないのがおいしい。

帰宅後、のどを潤したのはノンアルコールビール。今朝は胃がもたれていたので、アルコール抜きにしておこう。

|

2012年3月 8日 (木)

ダメ人間

仕事休み。夜勤明けの休みは、ごろごろしているうちに終わってしまう。特に、今日はひどい。ごろごろしているうちに暗くなってしまった。

夕飯は家族で鍋。なるべく全員そろう日に鍋をしようと妻は考えるので、家で食事をする日はいつも鍋、という感じのときもある。ま、鍋なら毎日でも大丈夫ですけどね。鍋大好き。

夜、テレビを見ながら焼酎をロックで飲んでいるうち、べろんべろんに酔った。自分の感覚では日付変更線を超えた辺りで寝たつもりだったが、深夜にうどんを作り(袋どん兵衛)食べた後、もうしばらく飲んでいたようだ。

1331310525491.jpg

1331310532255.jpg

なぜ、そんなことが分かるかというと、iPhoneの中にどん兵衛の写真が残っていた。撮影時刻を見ると午前2時ごろ。ま、普段の午前2時は、まだ会社にいるから、そんなに遅い時間でもないんだけどね。でも、深夜にたくさん食べないようにしなきゃ。おほほ♪

|

2012年3月 7日 (水)

面担も楽しい

昨日に続き、解説面&朝刊一面硬派補助。5回も降版すると、すっごいたくさん仕事したみたいな気になる。気になるだけ。

デスクじゃない日は、夕飯の時間がほんの少し、まともに取れる。というわけで、冷めん家へ。おいしい物を食べると、やる気も沸いてくるぜ。

仕事後、いつもの店へ。後日、一緒に行っていた同僚がインフルエンザでダウン。潜伏期間が2、3日あることを考えると、私たち濃厚接触者もそのうち…。気をつけたいけど、気をつけても防げないものもある。

|

2012年3月 6日 (火)

わすれもの

今月から紙面改革があった。朝刊で大きく変わったのは、社説の位置。これまで内政総合の2面の肩にあったが、解説紙面を新設。社説を含め、提言もの、読者との対話ものなどを収容する。

本日の仕事は朝刊解説面&一面補助。まだ、3月になって6日目。曜日変わりメニューがあり、水曜日組パターンは初。あれこれ修正しながら制作。

今日はiPhoneを持って出るのを忘れた。ちょっとした調べものとか(ネットしかり、電子辞書アプリしかり)するので、手元にないと困るけど、最初からないものだと思えば、まあ、気にならなくもない。いつもと違うことといえば、食べた物の写真を記録できない。というわけで、今日のブログはここまで写真がない。

仕事後、直帰。部屋に置いたままのiPhoneにはメールが1本。フリアドでも読めるメールだったので問題なし。

1331123034878.jpg

1331123042124.jpg

焼きラーメン(モヤシだけでシンプルに)、アン肝などで一杯。

|

2012年3月 5日 (月)

誕生日疲れ

誕生日だった昨日は仕事後、直帰。録画しといたテレビ番組(「運命の人」やら「TVタックル」やら)を見ながら、一人でクールダウンの一杯。720ml入りの焼酎のボトルが半分ぐらい残っていて、ちびちびやっているうちに残りわずか。きれいに飲んでしまって瓶を片づけようなどと考えていたら。

飲み過ぎた。誕生日の夜(正確には明けて未明)、独り酒で飲み過ぎるとは…。切ないぞ、カッコ悪いぞ。

そんなわけで。ちょいと重い頭で午後から出社。今日の仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。3月に定期異動があり、初めての面を担当する人、久しぶりの面に入る人あり。頭が重いなんて言っている場合じゃない、いつもより口数多く指導。

1331122809911.jpg

夕飯は南蛮弁当399円。知らずに「大盛」とシールの張ってあるやつを買ってしまった。おかずが先に減っていき、ご飯が残りそうなパターン。ペース配分は難しい。

1331122814838.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年3月 4日 (日)

誕生V

今日も雨。何だか天気がぐずぐずする日が続きますなあ。今日は私の誕生日だっていうのに。そういえば昨夜、妻はケーキに立てるろうそくの本数を間違えるし、娘も「何歳なん? 何歳になった? 42? 45?」ってテキトーに言う。君は客の年齢を聞きたがるスタンドの女性か。

1330963165329.jpg

駅に行くと、いつもより多くの人がホームにいる。嫌な予感。踏切で異常が見つかったとかで、線路上に列車が止まったままになっている。駅員さんに何分前からかと尋ねると「12、13分」。う~む、もうしばらく待つか、広電に向かうか。悩んでいたら「まもなく列車が入ります」の案内。ほっ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。日曜日は平穏なはず、特に今日は私の誕生日。ニュースの神様も、その辺には配慮してくれるでしょ。

…ってな甘いことを考えているから、バチが当たる。日付変更線をまたぎ、誕生日が終わるころの時刻からバタバタ。面担の皆様、お疲れさまでした。

1330963170659.jpg

仕事後、直帰。録画しといた「運命の人」を見ながら一杯。石見高原野菜のヒラタケを炒める。なるべく高カロリーの物を食べまいと思っているのだけど、空腹に耐えられなくなり、最後にラーメン。こういうことをするぐらいなら、最初にラーメン食べとけばいいのにね。あとのカーニバルのマーチ。

|

2012年3月 3日 (土)

誕生日前夜祭

ひな祭りの日。別名、私の誕生日の前夜祭の日とも呼ぶ。またの名を私の母の誕生日ともいう。誕生日当日が仕事、今日は休みなので、家族でささやかなお祝い。

1330876979474.jpg

下の娘と息子が、子ども部屋を飾り付けし「お誕生日会」を開いてくれた。子どもらしいゲームも開催(部屋からロフトにビーチボールを投げ入れたら点数になる、というゲームを考えたらしい)。それなりに楽しませてもらった。

夕方、妻と一緒に買い物。「好きな物を買えば」と言われたので、

1330876984066.jpg

ミンククジラの刺身。「2パック980円」の刺身パックコーナーを見ていると、メバチマグロ、チヌ、盛り合わせなどと並び、クジラがあった。嬉しいなあ。広島に住んでいてありがたいのは、こういう時。

1330876986200.jpg

刺身のほかには、牛ステーキ。そんなにたくさんは要らないので、家族全員で1枚。2、3切れずつあればいい。決してお金をケチったわけでは…それもあるけど。

1330876988628.jpg

1330876990416.jpg

ケーキは要らないかとも思ったが、子どもたちが食べたがる。ひなまつり仕様のケーキを買い、申し訳程度に誕生日っぽく、板チョコを付けてもらった。

1330876992487.jpg

お内裏様とお雛様。息子が髪の部分を食べるものだから…。ザビエルを思い出したよ。

そんなこんな。猛烈に眠気が襲ってきたので、日付が変わる前に就寝。みんな、ありがとう。

|

2012年3月 2日 (金)

久々どん兵衛は袋麺

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

仕事後、いつもの店へ。

「夜に炭水化物を食べるまい」と思って飲んでいたので、帰宅したらお腹が空いた。ちょっとだけ炭水化物が食べたい。ということで。

1330872840402.jpg

先日、スーパーで見つけた日清「どん兵衛」袋麺。ただいま売り出し中、5個入り358円。

1330872849189.jpg

具材はネギ、揚げが少しだけ入っていたが、油揚げたっぷりうどんにしてみた。油揚げは冷凍していたやつを麺と一緒に茹でた。ちょうどいい感じに戻ったけど、お湯で茹でただけでは味が付かない。次からは少し工夫が必要。

カップ麺タイプに比べ、麺に腰がある。鶏肉を煮たり、油揚げをちゃんと味付けしたり、カマボコを追加したりしたら、それなりに食事にもなると思う。乾麺は非常食にもなるし(緊急時は水さえあれば、湯が沸かせなくても食べられる)使い方は広がりそう。

|

クリーンインストール

Macがわが家に初めてやってきてから十数年。iMacボンダイから始まり、iMac G5、そして数々の中古iMacやら、先輩からお下がりのpowerBook G4などなど、Macは生活の中にどんどん入り込んできた。なくてはならないツールの一つ…だった。

それが変わったのがiPhone。3年半ほど前に3Gがやってきて、今は4。さらに昨年、iPad2がくると、パソコンでやっていたかなりのことは、この2つとpomeraがあれば済むようになった(つまり、難しいことは何もしていなかったということ)。かなり旧式となったMac miniの存在意義は、iPhoneとiPadの母艦。一応、Intel入ってる。

そんなMac mini。データ系はすべて外付けHDDに保存していたのだけど、なぜだか「HDDの容量が不足しています」という表示が出る。iPhoneのバックアップデータを、誤って内蔵HDDに入れたかとも思ったが見つからず。重いアプリが入っているかとも思ったが、そんなものもない。

訳が分からないのでクリーンインストールすることにした。「HDDがいっぱい」と言われるせいでiTunesのアップデートができず、iOSも4のまま。これが済めば、またサクサク動くはず。えいやっ!

(…時間が経過)

(……時間がさらに経過)

(………時間がさらにさらに経過)

というわけで。帰宅して5時間ぐらい経っただろうか。Mac miniのクリーンインストール、iPhoneのiOS5.0.1化終了。完全に朝だ。上の娘、下の娘、息子を順に送り出す。平日にこんなことするもんじゃなかったね。

iOS5.0.1は、なかなかよろしい。iOS4のまま、ココログのiPhoneアプリを更新したら、時々フリーズするようになっていた。やっぱ、OSもちゃんと上げとかナイト。朝だけど。

|

2012年3月 1日 (木)

開通

さあ3月。雨も降っているし、今日は直帰しようと思うので、ビート号で出社。自宅を出て坂を下り、バイパスへ入る交差点へ。何か、平日のいつもの時より車が少ない。

あ、そうだ。今日から西広島バイパス(国道2号)の廿日市下平良~地御前間の高架を含む部分が開通した。これで、広島市西区観音本町から地御前まで、信号なしで通行できる。私たち沿線住民にとってもメリットが大きい。長距離トラックなどが高架を使って通過してくれると、渋滞の名所、宮内分かれ交差点に車が集まることがなくなる。2003年夏の着工から9年半。経ってしまうと、意外とすぐでしたな。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

せっかくビート号があるし、廿日市高架も開通したので、初渡りをしてみることにした。きっとスイスイ走れるだろうと思ったら。深夜、丑三つ時だというのに、のろのろ運転。走れるのは1車線だけで、あちこちにパイロンが立てられ、周囲は暗い。スピードを出せる環境になく、30km/h台まで落ちた。う~む、せっかく開通したのに、メリットを実感できず。

1330701617019.jpg

アワビダケを炒めて一杯。直帰した理由は別のエントリにて。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »