« パリーグTV | トップページ | ダンス発表会 »

2012年3月10日 (土)

あす311

土曜日。世間的には休みの人も多いのかも(あ、自分が特別という意味ではなく、比較多数の話)。本日の仕事は夜勤、朝刊一面硬派補助。今日は編集幹部も勢ぞろい。

あす、紙面的にはきょう、東日本大震災から1年を迎える。復興まで永い年月を必要とする災害の場合、風化させないためにもなるべく詳しく、なるべく多くの報道をすべきだと思う。地元マスコミはもちろん、遠く離れた西日本に住む私たちも。逆に、離れているからこそ、やるべきこともあると思う。

ほとんどの人が報じる必要性に異論はないと思うが、今回の特殊性は原発事故。政府の中枢にいる人から、専門家、はたまたジャーナリストの中にも「危険を煽るような報道をすべきでない」という意見が少なからずある。

今日、議事録さえ作られていなかった震災に関する当時の会議内容が明らかにされた。内容を明かさなかったのは、担当者の自己保身のためだとは思いたくないが、あらためてこの内容を読んでいると、隠したことによって得をした人はいるのか。特に私たち一般国民にとって、何らかの得があったのか。このことを考えると、情報の出し方をどうすべきであったか、自ずと答えは出てくると思うけど。

夕飯は冷めん家へ。普段、食べた物を見境なく撮影している私だけど、この店では滅多に撮らない。何となく、そんな雰囲気じゃない気がして。たまに、記録性のためにも撮らせてください。ちょうど他のお客さんがいないようなときだけにしときますんで。

仕事後、直帰。

|

« パリーグTV | トップページ | ダンス発表会 »

日々の日記」カテゴリの記事