« 手強い敵、心強い味方 | トップページ | 隅々を読む »

2012年2月 8日 (水)

寒い昼だから~

寒い。雪がちらついている。昨日は温かかったのになあ。今日は自転車で行く気満々だった。別に、無理に乗らなくてもいいのだけど「寒いから逃げた」というのは、男らしくない。ま、ペダルを踏み続けるうち、体が温まってくるさ。

…と思ったのだけれど。わが家は自宅からしばらく下り坂。ハンドルを握り締め、ひたすら下る。家を出て500メートルぐらいで指先がシビれてきた。戻ろうか、どうしようか、とりあえず駅まで降りて、そこで自転車を畳んでJRに乗ろうか。いろんな考えが頭に浮かぶ。

そのうち、気持ちが「ま、いっか」となり、気持ちが高揚してくる。ランナーズハイってこんな感じなのかな。自転車に乗っている1時間は、あっという間に過ぎていく。

1328803711675.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。こうやって雪が降る日は「雪ダイヤ」が設定され、締め切り時間が早くなる。道路が凍結すると、トラック輸送や配達に時間が掛かるため、紙面制作の時間も早くなるというわけ。遅らせないよう、慎重に、かつ大胆に。

仕事後、いつもの店へ。今日は盛況。

【自転車走行記録】パシフィック号:3513.7キロ

|

« 手強い敵、心強い味方 | トップページ | 隅々を読む »

日々の日記」カテゴリの記事