« 隅々を読む | トップページ | 前夜祭 »

2012年2月10日 (金)

あなたたちです!

職場のテレビはよほどの事情がない限り、NHKがつけっぱなしになっている。先日、夕方の地方ニュースで、授業で漫才などを取り入れている小学校を紹介していた。そのニュース紹介の時にナレーションが「次の笑いをつくるのは…君たちです!」の絶叫調。懐かしくて噴き出してしまった。

音楽やバラエティ番組を中心に活躍していたNHKアナの高山哲哉さんは現在、広島放送局に所属している。「爆笑オンエアバトル」に出演していたのは2002年度。紅白の司会まで務めた人気者が、今は真面目な顔をして広島の夕方の顔となった。その真面目な人がおなじみのフレーズ「あなたたちです!」を思い起こさせるセリフを絶叫。面白くないはずがない。ただ、会社勤めの人が見ることのできる時間帯じゃないから、私と同じように笑った人がどれぐらいいたか。お笑い好きの人には聞かせたかったよ。

仕事は夜勤、朝刊硬派補助。

1329150595068.jpg

久々に夕方、冷めん家。うまうま。

仕事後、直帰。今週末はライブ本番。昨日も一昨日も「ま、いっか」と仕事後にいつもの店に寄り道してしまった。さすがに尻に火がついてきたよ。申し訳程度に練習。う~む、ベーシストじゃないのに、ベースをやることにしたのを少し後悔。

|

« 隅々を読む | トップページ | 前夜祭 »

日々の日記」カテゴリの記事