« 車検終了と土産 | トップページ | pomeraのDM20Yがやってきた »

2012年2月19日 (日)

留守番の一日

仕事休み。今日は妻が朝から九州へバス遠足。なにやらの懸賞だか抽選だかが当選したのだそうだ。午前6時半にJR広島駅に集合とのことで、私が未明に帰宅し、録画したテレビを見ているときに起き出してきた。気をつけて行ってらっしゃ~い。

というわけで。子ども3人を置いて妻は出て行った。私は留守番。といっても、それぞれ3人は好きなこと(+やるべきこと)をしているので、私が特にあれこれ指示したり、細かく面倒を見るわけではない。確実にやるべきことは4つだけ。昼食を食べさせる、夕食を食べさせる、風呂に入れる、遅くなる前に寝かす。特に息子。

午後2時過ぎから、競馬新聞とにらめっこ。自宅でこんなことをするのは久しぶり。あれこれ色んなパターンを想定する。想定の中の一つ、波乱の結果にはなったけれど、馬券は全くかすりもせず。

午後10時過ぎ、妻が帰って来た。楽しかった話が聞けるかと思いきや「疲れた、疲れた」を連発。高速道が雪で不通、途中で下道を走ることになったそうだ。予定の時間は後ろにずれ、昼食の時間は午後2時前になり、へとへとだそうな。

土産に梅ヶ枝餅を買ってきた。熱々の梅ヶ枝餅っておいしいんだよね。明日の朝食にするとしよう。あ、そうそう。梅ヶ枝餅は餡子入り餅で、梅は入ってません。

|

« 車検終了と土産 | トップページ | pomeraのDM20Yがやってきた »

日々の日記」カテゴリの記事