« フリード点検 | トップページ | No税…ではないよ »

2012年2月27日 (月)

ついマクド

天気の悪い日が続く。今日は直通バスで出社。バス停を降りると、目の前にマクドがある。あ、私は関西出身ではないので、実際の会話で「マクド」と呼ぶことはないが、この日記で「マック」と書くとApple社のコンピュータのことなので、あえてこう書いてみた。

「マック」「マクド」と呼ぶ方が、会話の中で混同しなくてよいと思うのだけど、定着した略称を変更するのは難しい。そういえば、かつて「山陰」という言葉が暗いので「北陽」と呼ぼうというキャンペーンをしたけど、定着しなかったんだっけ。

話を戻して、マクド前。ポテトが全サイズ150円と書いたポスターが張ってある。マクドのハンバーガーはあまり食べないが(パサパサした感じがする)、カリカリに揚がったポテトは好き。せっかくなので「L」を一つ購入。飲み物も買わずにひたすらポテトを食べたら、喉がカラカラになってしまったよ。

1330533197834.jpg

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。夕飯は久しぶりに台湾の麻婆豆腐弁当(550円)。この値段でもかなりガンバっていると思うけど、200円台の弁当の前では高級品。

夜、いつもの店へ。私のリクエストに応え、赤ナマコが用意してあった。ナマコにはおろし大根を入れてもらい、ちびちび食べながら熱燗。いいねえ、これ。最近、日本酒を飲む機会が増えてきた。オールシーズンビール党から少し変更。あ、そうだ、今は自宅ではもっぱら発泡酒なので、既にオールシーズンビール党ではなくなってたんだ。

1330533201308.jpg

明け方帰宅。寝る前の朝食にカレー。一晩寝かせてあるからウマい。太るぞ~

|

« フリード点検 | トップページ | No税…ではないよ »

日々の日記」カテゴリの記事