« お掛けになった電話は使ってます | トップページ | エホーマキ »

2012年2月 2日 (木)

奇遇やなあ

夜、同業者の方と一緒に「スタンド」へ。テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられた通り、広島ではスナックやパブに該当する店をスタンドと呼ぶ(「スナック」や「パブ」を名乗る店もある)。遠方から来た人たちはこの番組を見たのだろう、「ここ、スタンドなん? スタンドって言う?」と喜んでいる。

隣りに付いた女性がいきなり「住所どこ?」と尋ねてきた。ん? 自宅まで来る気かあ?(にやり)。次は「子どもの写真見せて」。ん? 子どもに興味ある? 今度は「この子の名前は?」。これも答えると、女性は笑い出した。何があったのでしょう?

尋ねてみると、うちの上の娘と、彼女の妹が同級生。お互い、自宅を行き来していて、彼女は妹を迎えにわが家に来たことがあるそうだ(私の顔に見覚えがあったらしい)。ご近所さんとこんなとこで会うのも奇遇だけど、あらためて思うのは、接客の女性が自分より、わが子の方に近いということ。そりゃ、目がかすんだり、物忘れが激しくなったりしますわな。

あ、そうそう。「スタンド」ってのは、そこで会ったことを家族に隠さないといけないような場ではないので、お間違えなきよう。

と。

本日、同業者の方が北は青森、南は鹿児島から来てくれたのは、新幹線拡大15者共闘会議のため。青森から鹿児島まで新幹線が開通したのは悲願でした…ってのは冗談で。友好組合が親睦を深め、情報交換をする場。

1328282516411.jpg

大本営があった跡地を見学。

1328282521871.jpg

原爆投下後の惨状を女学生が初めて通信したといわれる中国軍管区司令部の地下通信室。恥ずかしながら、初めて入った。普通の人が入れるということも知らなかった。

1328282523170.jpg

こんな日なのに。広島は記録的な寒さ。吹雪いている。岩手から来たT国王は「広島は温かいと思っていたのに、盛岡の普通の日と同じぐらいじゃん」。すみません。

1328282524454.jpg

せめて、広島のおいしい物でも食べて帰ってくださいな。

食べた後はさらに飲んで…そして、時系列的には冒頭の話につながるのであった。

|

« お掛けになった電話は使ってます | トップページ | エホーマキ »

日々の日記」カテゴリの記事