« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ニクの日

今日も西広島から30分徒歩。前夜は雪が降り寒かったけど、日中は晴れ。防寒着は脱いでも大丈夫かな。関東は大雪だそう。三寒四温、少しずつ本格的な春がやってくる。

1330618205900.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。3月1日付から紙面が変わる、つまり、今日の仕事から変わるということ。ミスのないよう、新しい紙面が読者に喜んでもらえますように。

仕事後、いつもの店へ。

そういえば、今日はうるう日。シャープの録画機で、不具合が出たそうだ。わが家もシャープなんですけど…。録画できてなかったら、それはそれで仕方がない。

|

2012年2月28日 (火)

No税…ではないよ

午後から税務署へ。先日、e-Taxサイトで確定申告用の書類を作成した。ところが、カードリーダーがいけないのか、住基カードがいけないのか、それともソフトの関係なのか、作成したデータを送信することができない。弱った。どうやら、作成したデータをプリントアウトし、税務署に持ち込んでもいいそうだ。ただ、e-Tax送信は源泉徴収票や領収証が提出不要だが、持ち込みの場合はすべての書類をそろえないといけない。ま、どうせ、税金納付のためには税務署か銀行に行かなくてはいけないのだから、持ち込んでも手間がさほど増えるわけではない。

あ、その前に。私が確定申告をするのは、えらく儲け過ぎているから…ではない。会社を休職し、組合専従をしている間、形式上、会社と組合の双方から給与を受け取ったことになる。双方で源泉徴収をしていても、2カ所から給与があると確定申告が義務づけられる。これに加え、医療費控除、寄付控除などを申告。税額が増える項目、減る項目、あれこれ計算した結果、最終的には追加の納税が必要となったわけ。

給与生活をしていると、源泉徴収と年末調整ですべてが済み、確定申告を経験したことがない人は多いかもしれない。一番多いのは、住宅ローン減税の1年目。この時だけ、税務署に相談に行った人もいるかもしれない。

自分で納税額の計算をすると、知らなかったことが分かって面白い。全く不要の人でも、源泉徴収票を用意し、e-Taxサイトにアクセスしてみよう。「もし仮に」と考え、例えば震災の被災地に●万円寄付した場合とか、政治団体に寄付したらとか、オリンピックでメダルを取って雑所得が300万円入ったらーなどなど、仮の数字を入力すると、税額の増減が一瞬で表示される。なかなか興味深い数字が出てくるので、お試しあれ。

夜、映画「ゴーストライター」を観る。感想はそのうちに。

|

2012年2月27日 (月)

ついマクド

天気の悪い日が続く。今日は直通バスで出社。バス停を降りると、目の前にマクドがある。あ、私は関西出身ではないので、実際の会話で「マクド」と呼ぶことはないが、この日記で「マック」と書くとApple社のコンピュータのことなので、あえてこう書いてみた。

「マック」「マクド」と呼ぶ方が、会話の中で混同しなくてよいと思うのだけど、定着した略称を変更するのは難しい。そういえば、かつて「山陰」という言葉が暗いので「北陽」と呼ぼうというキャンペーンをしたけど、定着しなかったんだっけ。

話を戻して、マクド前。ポテトが全サイズ150円と書いたポスターが張ってある。マクドのハンバーガーはあまり食べないが(パサパサした感じがする)、カリカリに揚がったポテトは好き。せっかくなので「L」を一つ購入。飲み物も買わずにひたすらポテトを食べたら、喉がカラカラになってしまったよ。

1330533197834.jpg

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。夕飯は久しぶりに台湾の麻婆豆腐弁当(550円)。この値段でもかなりガンバっていると思うけど、200円台の弁当の前では高級品。

夜、いつもの店へ。私のリクエストに応え、赤ナマコが用意してあった。ナマコにはおろし大根を入れてもらい、ちびちび食べながら熱燗。いいねえ、これ。最近、日本酒を飲む機会が増えてきた。オールシーズンビール党から少し変更。あ、そうだ、今は自宅ではもっぱら発泡酒なので、既にオールシーズンビール党ではなくなってたんだ。

1330533201308.jpg

明け方帰宅。寝る前の朝食にカレー。一晩寝かせてあるからウマい。太るぞ~

|

2012年2月26日 (日)

フリード点検

仕事休み。午後から青フリード、妻と子たちが「フリブル」と名付けたわが家の愛車の1カ月点検。妻は「忙しいから」と言うので、私が一人で行くことになった。点検当日、ようやくフリード初運転の日。わが家に来てから1カ月が経つのにね。

メカニックさんに「何か気になることはありますか」と尋ねられるんだけど、今さっき、ここに来る時に初めて運転したからねえ。特に気になることはないや。ただ、妻から尋ねといてと頼まれたことだけは伝えた。

作業に1時間ぐらい掛かるというので、ディーラーの周りを散歩。私の前に70歳ぐらいの夫婦が歩いていた。へぇ~、日曜日に一緒に歩いて出掛けるっていいね。…っと思ったら。歩道橋の前まで来た時、男性は「上を歩こう」、女性は「下の方が近いよ」と、意見が食い違ったまま、別々の道を歩き始めた。

なんか、ちょっと驚いたけど、夫婦ってこういうものかもしれない。一緒に住んでても、考え方は一致しない。どんなに仲のいい2人でも、全く一致することなんてあり得ないのだ。違うことを認め、自分は自分の道を歩く。それでいいんじゃないのかい。それに、この2人、別々の道を歩いているけど、数分後にはまた、一緒に並んで歩くわけだから。

喫茶店に寄って本を読むか、書き物でもして時間を潰そうかと思ったのだけれど、あいにく人がいっぱい。仕方なく、パチンコ店へ。もう一度言おう、し、か、た、な、く、パチンコ店へ。ここはガラガラ。不景気知らずといわれる業界だが、絞っている店の客の入りは、やはりそれなり。ちょっと打って1回でもビッグを引けば儲けだなあと考えたけど、そんなうまい話はなかった。とほほ。

小腹が好いたので、たこ焼き店へ。明石焼きを頼む。恐らく、広島で一番有名。たまにしか寄らないけど、相変わらずウマい。けど、焼いてるお兄ちゃんが新入りらしく、焼いてる途中で床に落としたり、焼き方を注意されたり。いや、客が目の前で見てるんだから、も少しちゃんとやってもらえません?

そんなこんなで1時間。ディーラーに戻ったら、頼んでおいたうちの1件が済んでいなかったので、さらに30分。商談スペースというか、中でテレビを見る。そっか、今日は東京マラソンだったよね。公務員ランナーの川内が失速したのは知っていたが、細かい状況などが分かった。

帰宅したら夜。一日が終わっちまったじゃないかい。ま、そんなこともあるさ。

記事のカテゴリ分類が面倒臭いので、わが家の車の話はすべて「愛車ビート号」にまとめることにする。

|

2012年2月25日 (土)

雪と入試

国公立大2次試験スタート。東北では大雪の地域もあり、試験開始が遅れた大学もあった。例年、夕刊には全国の志願状況と中国地方の数字、そして地元大の受験生(広島大)の声が載るのだけど、今回は東北地方の数字も盛り込んだ。東日本大震災後、初の前期試験。宮城県では志願倍率が下がったが、福島は逆に増加。「今こそ福島に残りたい」という地元の人が増えたのだという。

今から四半世紀前、私の受験時も雪だった。細かい状況は覚えていないが、窓の外が吹雪いていたのを覚えている。

雪の受験といえば、高校時代の恩師の話。私は文系だったけど、理科が好きで化学の先生の部屋によく遊びに行っていた。先生と一緒に深夜、望遠鏡を持って山へ行き、彗星だったか何かを観測したことがある(大事なとこの記憶が不明)。友だちと夜明かしするのは御法度だが、先生と一緒なら親も許してくれた。

先生は九州で一番有名な大学を出ていた。ところが、入試本番まで模試の合格判定は、ずっと最低ランクだったという。本番当日、高校生だった先生は他の人より1本早い便で会場へ向かった。その後、雪が強くなり、1本後の便から国鉄(JRではない)が動かなくなったという。恐らく、多くの人が大慌て。先生曰く「平常心のまま、受験できたことが合格につながったんでしょうね」。早起きは三文以上の得になることもあるんだなあ。入試の日に雪が降ると、たまに先生のことを思い出す。

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。

1330358618418.jpg

昼食はいつもの台湾ではなくて。私怨…ではなく、紫苑。店に行ったのは3度目だが、名前はよく知っている。定食はトンカツ。うまうま。

仕事が終わると、中途半端に夜。急いで帰宅しても家族との夕飯には間に合わず、かといってガッツリ飲みに行くような時間でもなく。

1330358621707.jpg

流川方面へ行き、つけ麺で軽く一杯。ちょいと一人飲み。終電より前に帰宅。

|

2012年2月24日 (金)

歓送迎会で感想

朝から息子の幼稚園でミニミニ発表会。先日、ホールを使ってあった発表会と同じ演目を幼稚園でもやってくれる。本来なら、幼稚園で先にリハーサル、ホールで本番の順なのだろうけど。わざわざ2回目を幼稚園でやるのは、保護者の撮影用らしい。舞台セットはないけれど、わが子だけを撮影するのなら、近くから撮る方がいいよね。

午後、歓送迎会のため出社。広電に乗っていると、私の前に高校生らしき3人組の男子が乗ってきた。明日から国公立大の2次試験がスタートするが、どうやらこの3人は私立大への進学が決まっているらしく、だれそれ君はどこに合格したとか、自分はセンター失敗したけど、行ける大学があってよかったとか話している。青春時代には夢が広がるもので、大学生活のことより「成人式ってさ、広島に戻ってくる?」と、2年先の心配までしている。いいねえ、若いってのは。

昼から歓送迎会に出た後、時間が空いたのでネットカフェへ。e-Taxの手続きをした。休職専従中は形式上、2カ所から給与を受け取ることになるので、確定申告が必要。これに加え、医療費控除(5人家族だと年間10万円ぐらいは割とすぐいく)、寄付金控除などの金額を打ち込む。結局、源泉徴収額が足りず、今年も「追い銭」を納めることになった。高額納税者だぜ。

1330130678615.jpg

暗くなってから、歓送迎会本番、夜の部。居酒屋であれやこれや。

1330130683518.jpg

サクラユッケ。うまうま。私がこれを食べているころ、新基準後初の「違法ユッケ」が摘発されたニュースが報じられていたことを、この時の私は知らなかった。

1330130686289.jpg

明日は早いので、涙を飲んで、焼酎を飲んで、この1軒でお先に帰宅。旧広島市民球場の取り壊しが完全に終わり、バスセンター奥は漆黒の闇に包まれている。既にここで試合は行われていなかったけど、寂しいなあ。

日付が変わって就寝。

|

2012年2月23日 (木)

無駄に走って無駄を省く

ETCマイレージサービスというものがある。東・中・西日本高速道路株式会社の路線の場合、50円につき1ポイントがつき、還元は100ポ=200円、200ポ=500円、600ポ=2,500円、1,000ポ=8,000円。ポイントは走行した翌月の20日につき、有効期限はポイントがついた時点の翌年度末まで。

つまり。2010年4月~11年3月までに獲得したポイントの有効期限が来月末、やってくる。今年度末までのポイント追加をできるのは今月中まで。つまり残り数日。できる限り無駄なくポイント還元したいので、ギリギリ足りない場合、無駄に走ってでも無駄をなくしたい。…意味が分からなくなってきた。

2月時点での獲得ポイントをサイトからチェックした。私の計算ではちょうど1,000ポイントクリアぐらいのはずだったのが、そこに表示された数字はなんと! 996ポイント。惜しいっ! 8,000円還元まで4ポイント足りない。それが足りないと、期限切れでポイントが消えるか、600ポイントを使って2,500円還元するしかない。これはもったいない。

というわけで。今日は無駄に高速道路を使って出社。宮島SAー五日市間を高速に乗った。料金は250円。よし、これで5ポイントをゲット、3月20日には1,000ポイントを超えているはず。

さすが高速、会社に着くのも早く…ならない。なにしろ、ただただ遠回りしただけだからなあ。ま、無駄に走って無駄を省く。これ、大事。

車ネタでもう1件。ビート号の任意保険の期限が迫ってきた。こちらはもう何年も使っているネット更新。2台目の買い増しで7等級か8等級でスタートしたけど、いつの間にやら19等級までやってきた。もう1年無事故を続ければ、フリード号と2台分とも20等級。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。明日は朝から息子の幼稚園で発表会があるので、いつもの店に寄らずに直帰しよう。

…と思っていたけれど。通用門で前イインチョと遭遇。ラーメンでも食べて帰るか、ということになった。通用門外の変。

1330028705810.jpg

自分の好みの味を忘れないように。一蘭にて。午前3時前だというのに、賑わっている。いいことだ。

1330028707147.jpg

玉子はあってもなくてもいいね。替玉は必須。

|

2012年2月22日 (水)

222

2月22日。「222」の日。せっかく並んだのに、偶数だと単発かよ!…と書いてみる。私はパチンコはしないので(スロットは今でも極たまにやる)よく分からないんだけどね。

天気がよろしくない。今日はまだ寒いが、そろそろ気温も上がってくるだろう。暦の上では春。そのうち、春らしくなってくるはず。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。中国地方で「222」といえば、島根県が制定した「竹島の日」。今年も11人の国会議員が出席した。

夜勤時の夕食は、家から弁当を持って行くか、会社の近所で弁当を買うことが多い。今日は久しぶりに食堂へ。食堂を避けたい理由はいくつかあるが、割と大きな理由は作り置きして冷たいこと。特にこの季節、冷たい物を食べるのは辛い。私が麺類&パスタ&丼物以外を食堂でほとんど食べないのは、偏食なのではない。これらは作り置きができないので、温かい物を食べることができるから。

1330012947072.jpg

やっぱり、作りたての温かいパスタはおいしい。

1330012953146.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年2月21日 (火)

みどりの窓口事件

寒い日が続く。今日は雪はなかったが、夜から雨。このところ、自転車に乗れない日が続く。しばらく乗っていないと億劫になる。億劫になると、太る。そろそろ、この悪循環から逃れたい。けど、明日の天気予報も雨。

バス&JRを乗り継ぎ、駅から会社まで30分ほど徒歩。せめて少しぐらい歩かないと、体が鈍ってしまう。本当は1時間ぐらいじっくり歩くといいんだけど、そこまで早く自宅を出る余裕はない。難しいところだ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

JR西日本広島支社は「みどりの窓口」に勤務する契約社員が、不正に発行した定期券を払い戻す手口で870万円を着服していたと発表したニュースがあった(掲載は社会面)。手口は、定期券の破損などを理由にした再発行を装い、不正に窓口の機械で発行した定期券の払い戻しをするというもの。

まず、このニュースで注目するのは「みどりの窓口」にいるのがJRの社員ではなく、契約社員であること。以前、私も昨年7月18日の日記で、JRの窓口さんがどんどん外注化されることによるサービスの劣化を嘆いた記事を書いた。あの日、私がまさに切符を買った駅に、今回着服があったと発表された契約社員は勤務していたらしい。

いやはや。サービスが劣化しただけではなかったとは。着服のきっかけは色んなことが考えられるけど「同じ仕事をしているのに正社員より給料が低い。不正をしたって構うもんか」と考えたとしたら、お互いに不幸すぎる。

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年2月20日 (月)

カタギデー

仕事は夕刊、朝出の日。かなり久しぶりな気がするので調べてみたら、ちょうど1カ月ぶり。若いころに比べ、朝起きが苦手じゃなくなってきた。

1329843692022.jpg

午前5時台に起き、キンキンに冷えた空気の中、平和大通りを歩くのも悪くない。JR西広島駅前で私を迎えてくれるズッコケ三人組の像も、今は冬の衣装。こういうちょっとしたことがあると、朝からいい気分。

1329843697499.jpg

夕刊仕事の日、遅めの昼食は「台湾」に行く習わしとなっている。というわけで、1カ月ぶりの台湾。ここの台湾ラーメンはお気に入りなんだけど、今日は台湾風鶏の唐揚げ。うまうま。台湾「風」ってことは、ホントの台湾料理にはないのかな?

朝出ということは、夜になる前に仕事が終わる。そして、今日は月曜日。こんな日に私が考えることといえば。そう、メンズデーの映画鑑賞。本日の選択は「ドラゴン・タトゥーの女」。予告編を劇場で見て、公開を楽しみにしていた一作。調べるまで、スゥーデン語で映画化されていたのを知らなかった。感想はあちらのブログで、そのうちに。

2時間半の大作。午後10時を過ぎた。せっかくなので、最終深夜バスまで軽く飲もう。というわけで。これも久しぶり、フライングキッズで1人飲み。

1329843699639.jpg

帰宅したら、こんな物が置いてあった。「コーン茶」だってさ。ちょっと酔っぱらったまま、「お茶を名乗ってるけど、つまり君はトウモロコシなんだろ? フライパンで炒ったらポップコーンになりそうな色をしてやがる」とfacebookにつぶやく。この程度ならいいけど、泥酔しておかしなコメントを書かないようにしないとね。

|

pomeraのDM20Yがやってきた

pomeraのDM20を使い始めてから2年弱。かなり使い倒したので、キーボードの文字が剥がれてきた。今ではiPhoneと並び、私の生活になくてはならないツール。先日、新型のDM100が発売されたが、キーボードが折り畳みでなくなった分、ボディが大きくなってしまった。これじゃ、普通のネットブックと同じじゃん。キーボード折り畳みのギミックってpomeraにとって重要だったのね。

まだDM20は壊れないとは思うが、何かあったときのためにそろそろサブ機、もしくは後継機が欲しい。Amazonで調べるとDM20の実勢価格は17,000円前後、DM100は23,000円前後。買い増すには微妙な値段。下位機種のDM10やDM5だったら1万円未満だけど、文字数制限やQRコード未対応ってのは使い勝手が悪い。DM20が1万円台前半で手に入るのなら、即買いなんだけどなあ。そんなおいしい話はないか。

…と思ったらあった。DM20のプレミアムモデル、由良拓也(カーデザイナー)デザインのDM20Y。希望小売り価格は4万円以上するが、今は叩き売り状態の11,772円。少しずつ値段が下がり続け、納得できるとこまできたので「えいやっ」と注文した。

1329665428568.jpg

プレミアムモデルにふさわしい箱。箱が赤いから見た瞬間、間違ってシャア専用モデルを注文したかと思った。そったら間違いなんか、しゃあせんよう。

1329665429685.jpg

1329666061727.jpg

純正ケース入りDM20と並べてみる。うむ、革ケース一体型のDM20Yのデザインはなかなかよろしい。私好みだ。

1329665430558.jpg

1329665431391.jpg

キーボードを広げて並べてみる。DM20は黒、DM20Yは白。どっちでもよさそうなものだが、白いキーボードはきれい。カーデザイナーらしい演出も。ファンクションキーの「F1」にはフォーミュラカーの絵、「S」(スタート)は赤字、「P」(ピット)は青字。エンターキーはチェッカーフラッグ模様があしらってある。こういう遊び心は必要だよね。

1329665432049.jpg

ケース一体型というのはケースから本体を取り出す手間がない半面、常にケースが付いていて邪魔になるというデメリットもある。DM20の特長としてスクリーンが180度開き、向かいに座っている人にも画面を見せられるというのがあるが、DM20Yの場合、ケースが引っかかるので開かない。これをデメリットとみるか、そういうものだと思うか。私の場合、自分で文字を打つことのみに使用しているので、特に不便は感じなかった。

そんなこんな。賛否両論のあるDM20Yだけど、私はかなり気に入った。DM20は無骨な天板をイジろうかとか、システム手帳タイプの革ケースを探したりとか、あれこれ試してみたけど、DM20Yにはそんな必要はない。今日からはこっちをメーンに、これまで使っていたバイソンブラウンのDM20をサブ機にしようっと。既にこの文章はDM20Yで書いてるし。

これからpomeraを手に入れようという人の参考になったかしら。ケータイみたく、自分でデコしたり、天板やケースをカスタマイズしようという人はノーマルがお勧め。このモデルがカッコいいと思う人はDM20Yをどうぞ。コストパフォーマンスも優れてるよ。

|

2012年2月19日 (日)

留守番の一日

仕事休み。今日は妻が朝から九州へバス遠足。なにやらの懸賞だか抽選だかが当選したのだそうだ。午前6時半にJR広島駅に集合とのことで、私が未明に帰宅し、録画したテレビを見ているときに起き出してきた。気をつけて行ってらっしゃ~い。

というわけで。子ども3人を置いて妻は出て行った。私は留守番。といっても、それぞれ3人は好きなこと(+やるべきこと)をしているので、私が特にあれこれ指示したり、細かく面倒を見るわけではない。確実にやるべきことは4つだけ。昼食を食べさせる、夕食を食べさせる、風呂に入れる、遅くなる前に寝かす。特に息子。

午後2時過ぎから、競馬新聞とにらめっこ。自宅でこんなことをするのは久しぶり。あれこれ色んなパターンを想定する。想定の中の一つ、波乱の結果にはなったけれど、馬券は全くかすりもせず。

午後10時過ぎ、妻が帰って来た。楽しかった話が聞けるかと思いきや「疲れた、疲れた」を連発。高速道が雪で不通、途中で下道を走ることになったそうだ。予定の時間は後ろにずれ、昼食の時間は午後2時前になり、へとへとだそうな。

土産に梅ヶ枝餅を買ってきた。熱々の梅ヶ枝餅っておいしいんだよね。明日の朝食にするとしよう。あ、そうそう。梅ヶ枝餅は餡子入り餅で、梅は入ってません。

|

2012年2月18日 (土)

車検終了と土産

ビート号の車検が終わり退院の日。仕事前にディーラーに迎えに行く。エコカー補助金の復活は消費を喚起しているようで、週末のディーラーは家族連れでいっぱい。

1329647714925.jpg

最近のディーラーは、あれこれプレゼントを用意している。前回、フリードを買った時には置いてなかったフリード型貯金箱があった。自分の愛車と同じグッズがあれば、なるべく集めたい質。「ちょーだい」と頼んでみたら即答、OK。五百円玉でいっぱいになれば15万円貯まるらしい。リビングに置くか、自室に置くか悩むところ。

車をディーラーに預けた後にありがたいのは、洗車してくれるとこ。自分では滅多に洗わないので、ピカピカになってくると嬉しい。ただ、気になったこと。幌下のウェザーストリップに水がたまっていた。昨夜は雪だったけど、今日は雨は降ってないんだけどねえ。まさか、オープンカーを洗車機に入れたりしてないでしょうな。

仕事は夜勤、朝刊一面硬派補助。夕方、ちょっと時間があったので、夕飯は冷めん家へ。

ビート号があるので、今日はいい子して仕事後、直帰。

|

2012年2月17日 (金)

入院生活を懐かしむ

また寒さがぶり返してきた。昼間は晴れ間が見えたものの、夕方から雪。明日も寒くなるのかなあ。自転車に乗るのはよそう。ビート号の車検が終わって迎えに行かなくちゃいけないけど、ノーマルタイヤを履いてるから、日曜まで延ばそうかしら。

「映画でも観とくか?」の記事に骨折した日の日記のリンクを張った。あのころ、自分が何を考え、どういう生活をしていただろうかと思い、入院の記録をあらためて読み返してみた。同室の人にいらいらしたり、治りの遅さに落胆したり。自分が書いた話なのに、他人の不幸をのぞき見しているみたいで面白い。

現在、日記は主にpomeraで書き、iPhoneから更新しているので、どこからでも大丈夫。以前のことは忘れかけてしまっているけど、ほんの少し前までは違った。2007年11月の入院時は、ベッドの上で毎日ノートに日々の出来事を手書き。退院後に数日間をかけ、ウェブに載せた。2010年1月の入院時は…よく覚えていない。既にiPhone(3G)は所有していたけど、ココログアプリはまだなかったはず。しかも、右手首の骨折だから、手書きでメモを取っていたような記憶もない。

調べてみたら、iPhoneを使ってmixiに日記を書いていたようだ。iPhoneなら長文は無理だけど、片手でも大丈夫。後日、mixiからブログの方にコピペ(一部表現を変更)した気がする。

いやあ、こうやって自らを振り返ると、ブログ更新に熱意を持ってますなあ。しかも「更新すること」に熱意はあるけど、誤字脱字やら、変な段落やら、ほったらかしのまま。あはは、笑うとけ、笑うとけ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1329560297954.jpg

仕事後は寒いから…ちょっと寄り道。ナベっちゃいましょう。うまうま。

|

2012年2月16日 (木)

テレビ出演(笑)

日曜日(12日)にRCCで放送された「元就。」の録画をようやく見た。私が勤める会社にアンガールズの2人がやって来た回。私は収録日、仕事ではなかったので、紙面会議の場面にはいなかった。まあ、テレビに映りたがるような年齢ではなくなったのだけど、真面目な顔をして仕事しているところを子どもに見せてやりたいな、とも思ったり。パパだって仕事中は真面目なんだぜ。

で。

1329495143173.jpg

仕事は休みだったが、この日は職場の忘年会だったので、会社には出ていた。街へ繰り出す直前、端っこの席に座り、2人の細い男たちの話を聞いていた。ぼんやり、暇そうにしているモルツスタジャンの男が後ろの方に…

今日はビート号で家を出て、ディーラーに寄り道。ビート号を入院させ電車で会社へ。早いもので前回の車検から2年。また車検がやってきた。特に不具合の部分もないので、法定費用と基本整備費の8万円程度で済みそう。ま、小幅変更は社外品の好きな物を選んで、ちょこちょこやろうと思ってるけど。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。恥ずかしながら、今日組み(17日付)の一面「天風録」を読んで「産湯を使う」という表現を初めて知った。そっか、これまで産湯は「浸かる」ものだと思っていたが「使う」んですな。間違った表現かと思っていたら、私が間違っていた。大きな声で言わなくてよかった。

1329495148921.jpg

仕事後、いつもの店へ。夜に肉なんか食べて、しょうがねえなあ。これは、しょうがあるよ、豚の生姜焼き。

|

2012年2月15日 (水)

こっさりデビュー

仕事休み…だけど、組合の用事で午後から出社。いざ、シュントウ本番へ。

夕方から時間ができた。ちょいと映画館へ寄り道。私のホームグラウンドは、車がないときはサロンシネマグループ(シネツイン、八丁座)、車のときは109シネマズ。今日はビート号で出たので109シネマズへ。

ポイントが4万ポイント近くたまっている。1回観ると1,000ポイント付き、6,000ポイント貯まると1回無料。つまり、40回観た分のポイントが貯まっている。ま、家族5人で観たら一度に5,000ポイントだから、そんなにびっくりするほどでもないけどね。

久しぶりにポイントを使うことにした。ポイントを使う基準は正規料金か否か。レイトショーの1,200円、メンズデーなどの特別デーの1,000円の日は現金、その他の時はポイント。ほとんどの場合、月曜日か夜の遅い時間に行くし、家族で行く時は前売り券を買うことが多いので、ポイントを使うことが少ない。

せっかく映画館に来たので、先月ちょっと味をしめた「自分で同時上映」。上映時間の合う映画を選び、豪華2本立て。角川のアイドル映画全盛期、2本立ては当たり前だったけど、あのころの映画1本90~100分。今の映画は2時間超えは当たり前だからなあ。今日選んだのは「ALWAYS 三丁目の夕日'64」「麒麟の翼」。劇場に入ってから出るまで、たっぷり5時間。充実の夜じゃ。

1329405235996.jpg

天下一品で初めての挑戦。いつも「こってり」だけど、今夜は「こっさり」。こってりとあっさりのブレンドだそうである。もう、この歳になると、これぐらいがいいかもね。ゆで卵、大好き。

|

2012年2月14日 (火)

バテレンデー

言っておくが、私はキリスト教徒ではない。だから、バレンタインデーなんて興味はない。あ、バレンタインデーって、キリスト教とは関係ない行事なんだっけ? ともかく。興味はないのである。チョコレートをいただければ、嬉々として受け取りますけど。

会社に出る直前、妻から袋を渡された。「帰ってから見るわ」と言うと「今見ないなら会社に持って行けば」という返事。言われるがまま、会社に持って行った。

1329233982219.jpg

開けてびっくり。ホークスの缶ケースが入っていた。一応、中には「コアラのマーチ」。チョコ菓子が入っている。こんな物が広島でも売ってあるとはねえ…。球団公認のマークは付いているが、菓子に張ってあった製造者の住所は東京。ひょっとして12球団分のケースが出回っているのかしら。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

あ、そうそう。忘れる前に書いておく。1月下旬にわが家にやってきたフリード。特に乗る機会がなく、ただ見るだけの日が続いていた。休日に運転することはできるけど、わざわざそのためだけに乗るのもねえ。

そんなわけで初乗りは、家族で息子の発表会に行った2月12日。この時も、ただ乗っただけ。初運転はいつの日か。何か、乗らないのが続くのも面白いんじゃないかという気がしてきた。

仕事後、いつもの店で軽く「お一人様」。といっても、隣の席には会社の別の部署の仲間がいたんで、静かに飲んだわけじゃありませぬ。

|

2012年2月13日 (月)

初DLと初一蘭

iTunes Storeは動画の販売、レンタルをやっている。レンタルの場合、ダウンロードから30日以内に再生しなさい、再生を始めたら24時間以内に観終えなさいという限定付き。ただ、外出中にiPadを使って「今から観よう」と思っても、DLするWi-Fi環境があるとは限らない。時間がある時に自宅でDLし、移動中の暇つぶしに使う。たぶん、これが最強。

というわけで。先月は松江、東京の出張があった。これまで動画は買い切りしか使ったことがなかったが、試してみることにした。移動時間はたっぷりあるし、1月初旬、松江行きの直前、評判の良さそうな映画をDL。どうせなら、自分が普段から観る分野じゃない動画の方が面白いと思った。

ところが。松江のバスの中は揺れが激しく、動画を観る気になれず。東京への往復「のぞみ」も、行きは本を読んだり文章を書いたり、帰りはぐったりして目をつぶったまま。そんなこんな。気がつくと、iPadの画面に視聴期間が終了して自動的に削除された旨、表示が出た。あらあら。自動的に消えるなんて、スパイ大作戦か。

何の動画をDLしたのかさえ覚えていなかったが、そこに出たタイトルは「イヴの時間 劇場版」だった。アニメだったような気がする。またいつか、機会があれば観てみるとするか。

1329233359376.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。夕飯は近所のお好み焼き店へ。ヘラ1本で食べるのも、だいぶ上手になった。

1329233364799.jpg

仕事後、一蘭へ。広島に開店したのが12月15日、ほぼ2カ月が経過。店が全部閉まってしまう本通り商店街の真ん中で、午前6時までラーメンを出すというスタイルが受け入れられるのか、興味がある。私が行ったのは午前2時半ごろ。さすがに人でいっぱいということはないが、そこそこ、客が入れ替わっている。(↓写真は人がいない時を狙った)

1329233366733.jpg

店の場所は夜の繁華街から離れているが、深夜から未明にかけ、店の前を通って帰宅する人は少なからずいる。小網町、土橋町辺りの比較的閑静で街にも近い住宅街は、遅い仕事の人が多く住んでいるとも聞く。ひょっとして、絶妙なリサーチの結果、店の場所を決めたとか。

昨夜はしこたま飲んだ。二日酔いではなかったが、今夜はアルコール抜きの休肝日。

|

2012年2月12日 (日)

ライブ本番

さあ、ライブ本番。その前に。

1329151861971.jpg

息子の幼稚園の発表会。楽しみにしていた息子、こんな日なのに朝から熱を出している。知恵熱ですか。終わったころには熱は下がっていたみたいだけど。

1329151868875.jpg

ステージを観た後は自分の番。さあ、行きますよ。

1329151870551.jpg

この写真を撮っているころ(最初の出演者)は、正気だった。この後、次から次へと出てくる人たちを観ながら、叫んだり、踊ったり。もちろん、その横にはビールや焼酎が常にある。2時間以上飲み、十分にできあがった後、自分たちの出番。

何かねえ、演奏したはずだし、MCもしてたんだけど、何をしゃべったのか詳細を覚えていないんだよねえ…。記憶を失うほど酔っていたわけではないものの、もう一人の自分が勝手にしゃべっていたというか。録画映像を見るのが恐いわ。

んで。ライブ後、もつ鍋食べながら反省会(…反省してないけど)、そして、朝まで中国語の勉強。よく遊びました、マル。音楽って本当に楽しいものですね。

|

2012年2月11日 (土)

前夜祭

仕事休み。午後からバンドの合わせ練習。ま、こんなもんか。

1329151186479.jpg

本番は明日。練習から帰り、荷づくり。今回はベースを主に、ボンゴ、トランペットを持って行く。それぞれにスタンドもあるので、準備していたらこんな感じになった。う~む、ほとんど夜逃げだ。荷物は多いが、どの楽器も中途半端。来年こそ(既に今年のことは忘れることにした)。

1329151191154.jpg

妻がドーナツを作ったようだ。ドーナツといえば生地を混ぜ、油で揚げるものだと思っていたが、今回使った調理具は電子レンジ。油分を減らすのには、電子レンジはなかなかの優れもの。私も使いこなせるようにならなければ。

1329151192599.jpg

夕飯は手巻き寿司。

滅多にベースを弾かないものだから、今日の練習で指先が痛くなった。最後の練習をするより、指先を温存する方が大切だろう。つ、ま、り。今夜は練習をしない。ダメじゃん。

|

2012年2月10日 (金)

あなたたちです!

職場のテレビはよほどの事情がない限り、NHKがつけっぱなしになっている。先日、夕方の地方ニュースで、授業で漫才などを取り入れている小学校を紹介していた。そのニュース紹介の時にナレーションが「次の笑いをつくるのは…君たちです!」の絶叫調。懐かしくて噴き出してしまった。

音楽やバラエティ番組を中心に活躍していたNHKアナの高山哲哉さんは現在、広島放送局に所属している。「爆笑オンエアバトル」に出演していたのは2002年度。紅白の司会まで務めた人気者が、今は真面目な顔をして広島の夕方の顔となった。その真面目な人がおなじみのフレーズ「あなたたちです!」を思い起こさせるセリフを絶叫。面白くないはずがない。ただ、会社勤めの人が見ることのできる時間帯じゃないから、私と同じように笑った人がどれぐらいいたか。お笑い好きの人には聞かせたかったよ。

仕事は夜勤、朝刊硬派補助。

1329150595068.jpg

久々に夕方、冷めん家。うまうま。

仕事後、直帰。今週末はライブ本番。昨日も一昨日も「ま、いっか」と仕事後にいつもの店に寄り道してしまった。さすがに尻に火がついてきたよ。申し訳程度に練習。う~む、ベーシストじゃないのに、ベースをやることにしたのを少し後悔。

|

2012年2月 9日 (木)

隅々を読む

今の仕事は内政面、外報面、経済面など硬派面を担当している。事件事故や面白い話題など、いわゆる「三面記事」と呼ばれるものは社会面に掲載されるので、おカタい記事が苦手で、硬派面のページを開かないという人もいるかもしれない。ところがどっこい、硬派面にも興味深い記事がたくさんあるんですよ。

本日付5ページ「国際・総合面」。大きなニュースは北朝鮮と日本の極秘接触の内容、米大統領選の共和党指名争いだけど、紙面の下の方に目を向けてみる。

ロシア大統領選のテレビ討論に、プーチン首相が欠席。代理で政治学者を出席させた。他候補は「これは討論ではない。コメディーだ」と怒り心頭。テレビと民主主義の関係がお国ごとにどうなっているのだろうかと興味深い。

その横には、英エリザベス女王在位60年を記念する行事にエルトン・ジョン、ポール・マッカートニーらが出演。チケットは無料で1万人が抽選で選ばれるそうな。宮殿前には特設ステージ。日本だと、皇居前にステージを作ってイベントをすることなんてあり得なさそう。

左にいくと、スウェーデンの首相が年金維持のため、定年退職の年齢を現在の67歳から75歳に引き上げることを示唆。福祉大国の成功例として挙げられることの多いスウェーデンだけど、既に定年が67歳だったとは。75歳まで働くってことは、平均寿命を考えると国民の2人に1人は在職死亡? 61歳以降は年金受給ができるようなのでフルタイムで働くわけではなさそうだけど、自分の将来も、似たような姿になるのかもしれない。けど、70歳過ぎてからの自分に、ふさわしい仕事があるのかしら。

その下にはミニニュース。米カリフォルニア州憲法の同性婚禁止規定について、連邦高裁が「違憲」判決。紙面には出ていないが、歓喜する同性カップルらの写真が配信されていた。この辺のオープンさは、さすがアメリカ。

オープンといえば、その横のミニニュース。インドの州政府閣僚3人が議場でポルノ映像を見ていたことが発覚、辞任した。記事では詳細が分からないが、議場のどこを使って見たのか、なぜ議場だったのか、疑問は尽きない。インドの州政府の議場って、学校の視聴覚教室みたいなものなのかも。他山の石としましょう。

さらに下にいくと、牛の生レバーの提供禁止回避へ、民主党国会議員らの「焼肉を考える議員連盟」が会合。世の中にはいろんなテーマがあり、それぞれに議連があるものだけど「生レバー食べたい議連」があったとは。会長のコメント「みんなも私も食べたい。知恵を出して安全との折り合いを付けてほしい」ですと。国会議員が「私も食べたい」って素直に告白するのは、かわいらしい。「生で食べレバー?」ってな見出しを考えたけど、ぐっとのみ込む。ふふっ。私も生レバーは大好きです。

…っと。こんなに面白い記事が盛りだくさん。紙面の隅から隅まで読むと、いや、逆に隅っこの方に興味深い記事が載っているかも。

1328870119626.jpg

今日の弁当はおにぎりたくさん。実家の母が作ったサバ、ニンジン、ゴボウ等を煮込んだものをご飯に混ぜ、妻がおにぎりにした。子どものころからよく食べたよなあ。以前はあまり好きじゃなかったけど、年を経るごとに好きになった。見た目地味だけど、ウマいんだなこれが。あ、そうそう、野菜は弁当箱の外にあるよ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1328870126234.jpg

1328870127800.jpg

仕事後、いつもの店へ。今日は職場がそわそわ、悲喜こもごも、異動内示の日。

【自転車走行記録】パシフィック号:3531.2キロ

追記
後日、「平成になってから即位10年にYOSHIKI、20年にEXILEが皇居前で演奏(or歌)を披露してますよ」と、Mらしま君から指摘があった。おぉ、確かに、そういう記憶があるわ。お詫びして訂正…しません(笑) こういう話題が広がるところが新聞記事の利点ですよ、と言いたかったわけだから。

|

2012年2月 8日 (水)

寒い昼だから~

寒い。雪がちらついている。昨日は温かかったのになあ。今日は自転車で行く気満々だった。別に、無理に乗らなくてもいいのだけど「寒いから逃げた」というのは、男らしくない。ま、ペダルを踏み続けるうち、体が温まってくるさ。

…と思ったのだけれど。わが家は自宅からしばらく下り坂。ハンドルを握り締め、ひたすら下る。家を出て500メートルぐらいで指先がシビれてきた。戻ろうか、どうしようか、とりあえず駅まで降りて、そこで自転車を畳んでJRに乗ろうか。いろんな考えが頭に浮かぶ。

そのうち、気持ちが「ま、いっか」となり、気持ちが高揚してくる。ランナーズハイってこんな感じなのかな。自転車に乗っている1時間は、あっという間に過ぎていく。

1328803711675.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。こうやって雪が降る日は「雪ダイヤ」が設定され、締め切り時間が早くなる。道路が凍結すると、トラック輸送や配達に時間が掛かるため、紙面制作の時間も早くなるというわけ。遅らせないよう、慎重に、かつ大胆に。

仕事後、いつもの店へ。今日は盛況。

【自転車走行記録】パシフィック号:3513.7キロ

|

2012年2月 7日 (火)

手強い敵、心強い味方

温かい日。久々にビート号で出社、仕事前から直帰の姿勢。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

本紙の一面に「ちゅーピーと学ぼう!」という学習問題が出ている。今日(正確には8日付)の問題は

1328718692144.jpg

何と読むかな。

こがん簡単か問題はなかろうもん。即答「つよか」ばい。九州の学校やったら正解たい。

ライブ本番まで5日。そろそろ、尻に火が付いてきた。まずは、キーとコードの再確認(そこからかいっ!)。そして、間違っていたコードを赤ペンで記入し(そこからかいっ!)、CDに合わせて弾いてみる。う~む、何度もやったことある覚えている曲は大丈夫だけど、初めての曲はうまくできない(当たり前だ!)。

そんなこんな。朝まで練習。カタギの人たちが仕事を始めているであろう時間に就寝。まさに真裏。冬がいいのは、夏みたいに暑くならないし、曇っていたら睡眠を妨げられることもない。

あ、そうそう。気になっている人もいるだろうから「ちゅーピーと学ぼう!」の答え。正解は「したたか」。そう、あなたのことですよ、あ、な、た。

|

2012年2月 6日 (月)

無~ジシャンの休日

仕事休み。休日前が夜勤じゃないと、たっぷり時間がある。うっれし~な~。

と。そんなたっぷりの時間をのんべんだらり、だらだらと過ごす。

1328630929035.jpg

夕飯はおでん。うむ、おでんには日本酒じゃ。イヤホンを付け、テレビを見ながら食べていたら娘が話しかけてきた。イヤホンを外すと、出汁の中に先っぽがポチャン。あ!

お酒を飲んだら眠たくなった。昼間、あんなに寝たはずなのに。布団に潜った後、3時間ほどで目が覚めた。そりゃそーだ、睡眠時間が長すぎる。というわけで。

1328630934685.jpg

壁の飾りになってしまっている楽器を取り出し、少しだけ練習。CDに合わせ、しかもアンプに繋がずにベースを弾いていると、自分がめっちゃウマい人に思えてくる。毎年、こういう勘違いをしたまま本番を迎えるから、ああいうことになる。

ベースの次はトランペット。こちらの方はホントにうまくならない。そりゃそうだわな、半年ほどレッスンに通った後、まともに練習せずに十数年が経過しているのだから。ま、楽しくやりましょ。

|

2012年2月 5日 (日)

ミュージシャン風

先日、スーパーで生麺タイプの「ホープ軒」というラーメンを買った。パッケージには「昭和13年創業」の文字。こってりトンコツだったので、たっぷりのモヤシとチャーシューを乗せて食べた。あら? これ、すっげーうまいじゃん。調べてみたら、かなりの有名店だそうな。同じスーパーに寄ったけど、もう売ってなかった。今度、上京したときはロージーのメーランじゃなくて、ケンプーホーのメーランだね。ギョーカイ人か。

ホークスが米大リーグの最多勝経験者、ペニー投手を獲得。へへっ、これで主力投手3人が抜けた穴は埋ま…るわけないか。若手投手の奮起に期待しております。

仕事は…久々の昼勤、しかも久々の特集面。

1328630284491.jpg

仕事後、バンドの練習。年に1回の練習、年に1回の本番。そして毎回「次はもっと練習しよう」と決意を新たにする。そしてまた1年が過ぎ…

…って、同じことを毎回繰り返しているが、今年は違う。なぜなら、昨年のこの時期以降、数回練習したし、本番もこの1年で2回目。いや、自慢にならんて。本番は1週間後、も少し練習しよう。っていうか、曲を覚えよう。

練習後、映画館に寄り道。ミッション完了。あれぐらい、思い通りに自分の体が動かせたらいいのにね。

|

2012年2月 4日 (土)

立春

3日の節分は仕事で豆まきをしなかったので、深夜(正確には4日未明)ピーナッツと空豆を年の数程度食べた。帰宅したら、

1328624836960.jpg

こんなものが置いてあった。どうやら、私抜きで豆まきを済ませたのねん。升があると、豆より日本酒が欲しくなってくる。ビール党から少しずつ焼酎にシフトしてきたけど、食べ物によっては日本酒が欲しくなる今日このごろ。

1328624843353.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。今日も豆をたくさん食べたよ。まめまめしきものはまさなかりなん。私におもちゃをくださいな。

かつてから思っていて、実践したいと思いながらもなかなかうまくいかない「叱る」と「怒る」の線引き。子育てでも、説明しているうち、いつの間にやら声が大きくなっていくんだよなあ。いかんねえ、まだまだ未熟。大きな声を出す前に、息を大きく吐きましょう。ひ、ひ、ふぅ~~

1328624845025.jpg

仕事後、直帰。おろし大根たっぷり入れて赤ナマコ。先日買った越乃寒梅をきゅっ。うまうま。

【自転車走行記録】パシフィック号:3495.9キロ

|

2012年2月 3日 (金)

エホーマキ

日付変わって深夜。小腹が空いたので、

1328283930571.jpg

1328283936686.jpg

佐賀ラーメン。うまかね~

普段の仕事の時より早めの帰宅。夜勤生活は決して楽ではないが、こういう普通の午前様になっても、時間的には辛くないこと。ま、翌朝起きるのは辛いのだけども。

新幹線共闘広島会議も2日目。私の役目は、会議録を作ることではない。遠方から来た仲間に「広島に行って良かった」と思ってもらえるようにすること。というわけで。

1328283938359.jpg

1328283940044.jpg

「お好み焼きが食べたい」と言われたら、店を選ぶ。とかなんとか言いながら、初めての店なんですけどね。

仲間を見送った後、会社へ。今日の仕事は夜勤、朝刊経済デスク。

そういえば、今日は節分だそうだ。エホーマキなる見慣れぬ風習を広めようと、コンビニには大量の太巻きが並べられ、今年は北北西」と書いてある。何が北北西なんだか…。決められた方角を向いたまま、でっかい巻き寿司を黙ったまま食べるなんて、どう考えても罰ゲーム。というわけで。

1328283942027.jpg

男は黙っておにぎり。そもそも、巻き寿司なる食べ物があまり好きではない。それしかなければ食べるけど、大皿に盛ってあれば、自分からは手を出さない。

仕事後、いつもの店、鬼の家へ。今日は大賑わい。節分だけに、鬼が逃げて集まって来たかな。私は仏ですけどね。

|

2012年2月 2日 (木)

奇遇やなあ

夜、同業者の方と一緒に「スタンド」へ。テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられた通り、広島ではスナックやパブに該当する店をスタンドと呼ぶ(「スナック」や「パブ」を名乗る店もある)。遠方から来た人たちはこの番組を見たのだろう、「ここ、スタンドなん? スタンドって言う?」と喜んでいる。

隣りに付いた女性がいきなり「住所どこ?」と尋ねてきた。ん? 自宅まで来る気かあ?(にやり)。次は「子どもの写真見せて」。ん? 子どもに興味ある? 今度は「この子の名前は?」。これも答えると、女性は笑い出した。何があったのでしょう?

尋ねてみると、うちの上の娘と、彼女の妹が同級生。お互い、自宅を行き来していて、彼女は妹を迎えにわが家に来たことがあるそうだ(私の顔に見覚えがあったらしい)。ご近所さんとこんなとこで会うのも奇遇だけど、あらためて思うのは、接客の女性が自分より、わが子の方に近いということ。そりゃ、目がかすんだり、物忘れが激しくなったりしますわな。

あ、そうそう。「スタンド」ってのは、そこで会ったことを家族に隠さないといけないような場ではないので、お間違えなきよう。

と。

本日、同業者の方が北は青森、南は鹿児島から来てくれたのは、新幹線拡大15者共闘会議のため。青森から鹿児島まで新幹線が開通したのは悲願でした…ってのは冗談で。友好組合が親睦を深め、情報交換をする場。

1328282516411.jpg

大本営があった跡地を見学。

1328282521871.jpg

原爆投下後の惨状を女学生が初めて通信したといわれる中国軍管区司令部の地下通信室。恥ずかしながら、初めて入った。普通の人が入れるということも知らなかった。

1328282523170.jpg

こんな日なのに。広島は記録的な寒さ。吹雪いている。岩手から来たT国王は「広島は温かいと思っていたのに、盛岡の普通の日と同じぐらいじゃん」。すみません。

1328282524454.jpg

せめて、広島のおいしい物でも食べて帰ってくださいな。

食べた後はさらに飲んで…そして、時系列的には冒頭の話につながるのであった。

|

2012年2月 1日 (水)

お掛けになった電話は使ってます

「いつもの店」の定番メニューはチャーシューとこれ。

1328112481502.jpg

豚しゃぶ。普通っぽいのにウマい。肉はスーパーのバラ肉かと思ったら、精肉店に指定しているそうだ。このメニューが登場してからも、マイナーチェンジを繰り返し、ウマさが増している。支局に行ってる皆さん、戻ってきたら以前よりおいしくなってますよ。

今日は雨予報だったので、自転車に乗らずバス&電車で出社。結局、雨は降らなかった。ま、かなり冷え込んできたので、選択は成功だったかも。

ちょっと不思議というか、不快なこと。私が使っているiPhoneに電話をすると、たまに「お掛けになった電話番号は使われておりません」という音声になることがあるそうだ。家族や会社の人の場合、「電話が繋がらなかったよ」と直接言ってくれるからいいけれど、例えば、ずっと会ってなかった遠方の友人が掛けてきて音声が流れた場合、電話番号が変わったのだなと思うだろう。そうすると、次回からはもう掛けてこない。なぜこんなことになるのか理由が分からないし、対処方法も不明。問い合わせしてみよっかな。

1328112487303.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »