« ライブ本番 | トップページ | バテレンデー »

2012年2月13日 (月)

初DLと初一蘭

iTunes Storeは動画の販売、レンタルをやっている。レンタルの場合、ダウンロードから30日以内に再生しなさい、再生を始めたら24時間以内に観終えなさいという限定付き。ただ、外出中にiPadを使って「今から観よう」と思っても、DLするWi-Fi環境があるとは限らない。時間がある時に自宅でDLし、移動中の暇つぶしに使う。たぶん、これが最強。

というわけで。先月は松江、東京の出張があった。これまで動画は買い切りしか使ったことがなかったが、試してみることにした。移動時間はたっぷりあるし、1月初旬、松江行きの直前、評判の良さそうな映画をDL。どうせなら、自分が普段から観る分野じゃない動画の方が面白いと思った。

ところが。松江のバスの中は揺れが激しく、動画を観る気になれず。東京への往復「のぞみ」も、行きは本を読んだり文章を書いたり、帰りはぐったりして目をつぶったまま。そんなこんな。気がつくと、iPadの画面に視聴期間が終了して自動的に削除された旨、表示が出た。あらあら。自動的に消えるなんて、スパイ大作戦か。

何の動画をDLしたのかさえ覚えていなかったが、そこに出たタイトルは「イヴの時間 劇場版」だった。アニメだったような気がする。またいつか、機会があれば観てみるとするか。

1329233359376.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。夕飯は近所のお好み焼き店へ。ヘラ1本で食べるのも、だいぶ上手になった。

1329233364799.jpg

仕事後、一蘭へ。広島に開店したのが12月15日、ほぼ2カ月が経過。店が全部閉まってしまう本通り商店街の真ん中で、午前6時までラーメンを出すというスタイルが受け入れられるのか、興味がある。私が行ったのは午前2時半ごろ。さすがに人でいっぱいということはないが、そこそこ、客が入れ替わっている。(↓写真は人がいない時を狙った)

1329233366733.jpg

店の場所は夜の繁華街から離れているが、深夜から未明にかけ、店の前を通って帰宅する人は少なからずいる。小網町、土橋町辺りの比較的閑静で街にも近い住宅街は、遅い仕事の人が多く住んでいるとも聞く。ひょっとして、絶妙なリサーチの結果、店の場所を決めたとか。

昨夜はしこたま飲んだ。二日酔いではなかったが、今夜はアルコール抜きの休肝日。

|

« ライブ本番 | トップページ | バテレンデー »

日々の日記」カテゴリの記事