« ひろしま男子駅伝 | トップページ | ぷち同窓会inお江戸 »

2012年1月23日 (月)

大失念

大事なことを忘れて出社した。それも、かなり時間が経ってから気がついた。妻のケータイに電話をする。運転中らしく、息子が出た。仕方がないので伝言ゲームを頼んだ。

「お誕生日おめでとう! …って伝えといて」

そうなのである。今日は妻の20何回目だか、30何回目だか忘れたけど、誕生日。いや、まあ、完全に失念していたわけではなくて、前夜、仕事なので一緒にお祝いできなくてすまないねえ、という話はしていた。朝起きて(昼起きて)、一言伝えるのを忘れていたのだ。幸い、電話の向こうの妻は不機嫌そうでもない。ま、いっか。

1327396968485.jpg

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

明日は朝から東京。いつもの店に寄らず、直帰。腹ペコなので、軽く食べて、リラックスのビールを一杯ほど飲んで、すぐ寝よう。そう思いながら帰ったら。

丑三つ時だというのに、リビングの電灯がついている。また妻がこたつで寝ているのかな? と思ったら。上の娘が起きていた。明日、学校でディベートの大会があるらしく、パソコンで調べた資料をプリントアウトしてほしい、ということだった。ここ数週間、少しずつ資料をプリントアウトしてやったが、今夜がまさに最終日。笑顔ですぐにやってやりたいけど。

私の朝までの持ち時間は4時間、ギリギリ引っ張っても5時間しかない。風呂に入って、一品作って、一杯だけ飲めば、睡眠時間は3時間ぐらいか。「プリントアウトしてほしいい物があれば前日までに出すように」伝えていたはずなのに、まさか、出発日の未明に言うてくるとは。「宿題をギリギリまでやらない」のは誰に似たのだ! …私だ。

1327396973814.jpg

というわけで。今夜のアテは、柔らか厚揚げの麺つゆ煮。何かを煮ようとする時、面倒くさいときは麺つゆを使えばよろし。グッチ裕三さんがテレビでやっていた。

そんなこんな。明け方就寝。

|

« ひろしま男子駅伝 | トップページ | ぷち同窓会inお江戸 »

日々の日記」カテゴリの記事