« チャンピオンブルー | トップページ | 好きなアスリートは松中さん »

2012年1月 6日 (金)

同期会

今日は仕事は休みだけど、あれこれあって出社。一つめは労組の執行委&中央委。二つめ、これが本日のメーンイベント、同期会。

入社した時には同期は20人近くいたが、別の道を歩む人もいて少しずつ減った。何人いるんだっけ? 15人ぐらい?

同期会は入社1年目から定期的に開いている。同期といったって、そんなにベタベタと付き合うわけではない。「たぶん行ける」という人たちが全く集まらず、10人前のちゃんこ料理を3人で食べたこともあった。支払いもえらいことになったもんだ。

年を経るに従い、人は同期会とか同窓会などをしたくなるものらしい。今回は仕事などで来れなかった3人を除いて集合。人のことをごちゃごちゃいいながら、自分たちの人生を肴に乾杯。

1325954140712.jpg

1軒目は焼き肉。ここはかなりリーズナブルだった。そこそこの肉の量、ご飯、味噌汁、キムチ、生ビール2杯が付いて2,000円。少々の肉の追加と、焼酎のボトルを2本入れたが、1人3,500円。また来ようっと。

2軒目はショットバー。ここで日付変更線が気になる。最終のバスで帰ろうかとも思ったが、まあ、滅多にない機会だし、日付オーバー。

ここで帰ろうかと思わなくもなかったが、やっぱり、せっかくの機会だし、という思いが浮かぶ。「1時間ぐらい、いつもの店に寄るか」と行ったら。時間感覚を失ってしまう。気持ちが一度リセットされて、そこから再び
語りスタート。気が着くと…朝? ま、そういうこともあるわいな。

|

« チャンピオンブルー | トップページ | 好きなアスリートは松中さん »

日々の日記」カテゴリの記事