« 正月 | トップページ | 復帰 »

2012年1月 2日 (月)

さらばさが

実家で過ごした休日も、今日で終わり。空は青空、窓際に座ると日差しが暖かい。心配していた雪は降らなかったし、明るいうちに広島に戻ろう。

…と。

道路情報を見ると、有田ー広島間では、鳥栖周辺、山口周辺で冬用タイヤ規制と通行止め。え? 弱ったなあ、ただでさえこの時期は太宰府から博多付近は大渋滞。高速も通れず、かといって下道も渋滞地獄。下手すると、明日の仕事までに戻れないかもしれん。マイカーは自分のペースで走れるし、荷物も積めるから楽だけど、こういうことがあると一気にデメリットだけがクローズアップされる。

行けるとこまで高速使うか、最初から下道を行くか。鳥栖・太宰府を避け、唐津経由で抜ける手もあるかなあ。

あれこれ悩んでいたら、天は我に味方した。通行区間のすべてで交通規制&冬タイヤ規制が解除。ラッキ~! 車はきっと多いままだけど、とりあえず、高速道を走れるだけでもありがたい。午後2時半、実家出発。さようなら佐賀、さようなら両親&妹よ。

九州は断続的に数キロ単位で渋滞。幸いだったのは、全く動かなくなる状態にまでは至らなかったこと。夕方、お腹が空いた時は、のろのろ運転の中、母が作ってくれたおにぎりをつまみ、なるべく混雑をしそうにないPAを選んで休憩。

普段なら2時間前後で九州を突破するが、今日は3時間で直方PA。ま、ここから先は渋滞もなさそうだし、暗くなったし、お腹も空いたし。休憩しましょ。

1325690409127.jpg

というわけで。九州に別れを告げる最後のラーメン。本日はSA&PAのほぼ全品が2割引の日。PAに併設されたコンビニでも2割引なので、嬉しくなって無駄遣いしてしまいそうになる。このラーメンは通常450円、今日は360円。今時、300円台で食べられるラーメンはなかなかアルマーニ。

腹を満たした後、順調に走行。次は山口県の佐波川SAで休憩。ここは寿司店が入っている。以前から寄ってみたいと思っていたが、営業時間が終わっていたり、食事の時間じゃなかったり、これまで行けずにいた。妻と子たちが「海鮮丼食べた~い」というので、長めの休憩。

2時間前にラーメンを食べた私。お腹はあまり空いていない。さりとて、何も食べずに待つのも切ない。ということで。

1325690414846.jpg

サザエの壺焼き。通常1個100円のところ、今日は80円。2個でも160円。うむ、これなら鯛焼きやたこ焼きをつまむより安い。くいっと、アレを飲めないのは仕方がないね。こういう店がSA&PAに増えると「つい」と考える人が出かねないので、アルコール解禁は留まるべきだと思う。

そんなこんな。午後10時前、自宅到着。家に着くと、半日前まで実家にいたのが嘘のよう。明日からは仕事。元気にやっていきまっしょい♪

|

« 正月 | トップページ | 復帰 »

日々の日記」カテゴリの記事