« 自転車に乗って。 | トップページ | これでいいのだ! »

2012年1月18日 (水)

モバイル用エネループ

先日、こういうものを買った。

1327158537211.jpg

SANYOのリチウムイオンバッテリKBC-L54D。3,616円。USB出力付きで、iPhone&iPad対応を公式にうたっている。ACアダプタでの充電は7時間、5.0V/500mAの出力だと5時間使える。

新幹線の出張時(のぞみの場合)は、座席横で充電ができるが、バスなどの移動だとバッテリ切れの恐れが出てくる。初めて行く土地などでは、GPS地図機能がかなり便利なのだけど、iPhoneの電池の食いが早い。ずっとつけっぱなしにしてバッテリが終わってしまうと、地図を見れないどころか、メール連絡もできなくなってしまう。会社に出る時にiPhoneを忘れても特に困らないが、外に出ている時のバッテリ切れは、一人で無人島に流されたがごとく、情報が遮断されたような気持ちになる。

松江出張の時、初めて持って行った。こいつはなかなかよろしい。iPhone&iPadのバッテリ切れを心配しないでいいと思うだけで、心の余裕ができる。ポメラでも活躍しているeneloop。これから、付き合いがどんどん深くなりそうだ。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

1327158545953.jpg

食堂で食べた塩ラーメン。意外とイケる。冷やしラーメンと塩はマル。トンコツと醤油の日はなるべくならパス。これは自分用のメモなんで、決して食堂をけなすのが目的ではないと強く訴えておきたい。夕飯でがっかりすると、仕事への意欲も失いそうになりますからなあ。忘れないように。

いつもより1時間早く退社。いいなあ、仕事後の一杯が早めにスタートできるのは。

|

« 自転車に乗って。 | トップページ | これでいいのだ! »

iPhone」カテゴリの記事

pomera」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事