« フリブル君と命名 | トップページ | 食堂の不思議 »

2012年1月30日 (月)

レッドのテレビ

うちの妻は何度訂正しても「LED」のことを「レッド」と呼ぶ。「白熱球は電気代が掛かるからレッドにしようよ」と言われると「何でリビングの電球を赤にすんねん」と思ってしまう。

アルファベットの頭文字を並べたものは、ローマ字読み風に読むのか、一文字ずつ読むのか分からないことが多い。さらに、読み間違えられると、聞いている方も理解できない。スポーツ面のデスクをしているころ、面担が「バーホンダはどうします?」と尋ねてきた。ポカンとしていたら「F1ですよ!」と言う。あ、BARホンダのことね。それ、ビーエーアールって読むんですよ。

そういえば高校生のころ、同級生とレコード会社の話をしていて盛んに「東芝エミ」と言うのが分からなかった。どうやら東芝EMIのことらしい。テレビやラジオでは「イーエムアイ」と呼んでいたが、彼によると「どっちでもいい」そうだ。でも、正式な会社名は「東芝イーエムアイ株式会社」って書いてあるんだけどね。

このパターンでいくと。「AKB48」は「アクビ(アクブ?)フォーティーエイト」ということかな。そりゃ、48時間も寝ずにいたらアクビも出るだろうて。

…それだけ。忘れる前に書いておきたかったので。

|

« フリブル君と命名 | トップページ | 食堂の不思議 »

独り言至極」カテゴリの記事