« きづなのず | トップページ | 大失念 »

2012年1月22日 (日)

ひろしま男子駅伝

年にいくつかある「会社ほぼ総出風」イベントの一つ、ひろしま男子駅伝。ここ数年、携わった記憶がないなあと思ったら。過去2年、休職してたんだったわ。あはは。

昨年は下の娘のピアノの発表会と重なり、しかも、会場が駅伝コースの宮島街道沿いで、交通規制の中、行き帰りは大変だった。生で駅伝選手を応援したり、近所の人たちが出した臨時店で買い物するのは楽しかったけど。

そして今年。まるであの時と全く同じ。交通規制区間外の道路をすり抜け、ピアノ教室の駐車場へ。妻と娘が受け付けに行っている間、選手の通過を待つ。第3区、一般区間。手元にテレビがないので、どこがくるか全く分からない。

と。

1327396759730.jpg

なんと、佐賀県チームは4位でやってきた。その前の3位には鹿児島、5位には広島。わが家ゆかりの3県すべてが入賞圏内での通過。事前の「持ちタイム」では、佐賀はかなり下位だったんだけどね。この後、4区へたすきをつなぐ時、佐賀がトップだったことを後の速報で知る。

1327396763878.jpg

通過の後は、店出しエリアへ。寒い中、立っていたら、こういう温かい物がとてもおいしく感じる。

1327396767388.jpg

お腹を満たしたら、今度は発表会会場へ。自分で作曲し、編曲し、それを披露する会。中学生になると、大河ドラマのテーマ曲にでも使えそうな立派な出来。うちの娘はというと。在宅の時は何度も聴いていたので、もはや知っている曲となった。練習の時を考えれば、なかなか良い出来だったんじゃないの?

1327396769555.jpg

再び駅伝会場の写真。選手が通過した後も、折り返して戻ってくるまで、宮島街道は交通規制中。せっかくなので、車道の真ん中で車のないところをパシャリ。題して「道との遭遇」。

1327396772758.jpg

夜は娘の希望で回転寿司…の持ち帰り。普段飲むアルコールはビール、焼酎の順なんだけど、寿司には日本酒が合うだろうと、先日買った「越乃寒梅」を引っ張りだした。常温でそのまま。これが予想以上によく合う。うまいわあ。魚には日本酒だね。量はほどほどに。

|

« きづなのず | トップページ | 大失念 »

日々の日記」カテゴリの記事