« モバイル用エネループ | トップページ | 豪華2本立て »

2012年1月19日 (木)

これでいいのだ!

仕事休み。昨日から不機嫌続行中。

ノンアルコールビールが切れたので、量販店へ。日曜日など、ノンアルビールを飲みながらの昼食は楽しい。いつも酔っぱらってばかりいるわけではないのだ。

ちょっと前までの正月気分は既に終わり、店内には節分用の豆が売ってある。豆と一緒に並んでいるがこれ。

1327159853506.jpg

鬼の面。これ、どうみてもバカボンのパパをモチーフにしたとしか思えない。どこかに「赤塚不二夫」という名がないか探したけど見つからない。facebookに「権利関係はだいじょぶ?」と書いておいたら、山形出身の新聞労連委員長が「赤塚不二夫の鬼の面と言えば、我が故郷の豆菓子メーカー『でん六』である」とコメントしてくれた。

「でん六」という名を知らないので検索してみる。すると、公式サイトがヒットし、赤塚不二夫が描いた過去の鬼の面ギャラリーがあった。へぇ~、これはおもしろい。こういうきっかけをくれるなんて、facebookもおもしろいツールだねえ。

|

« モバイル用エネループ | トップページ | 豪華2本立て »

日々の日記」カテゴリの記事