« お江戸をミタ | トップページ | オデッセイ号が壊れた »

2011年12月 8日 (木)

友と遠方で会う

ホテルの朝食。3年ほど前から、東京出張の時はほぼ同じところを選択している。元はといえば、値段が安いからだったのだけど、パックで取れば、高級っぽいホテルでも値段にあまり差がないことが最近分かった。飛行機でも、新幹線でも、ほぼ旅費分を払えば宿泊がオマケでついてくる。次は別のホテルも試してみようかしら。

1323451730114.jpg

そんな、いつものホテルの朝食。朝から貝汁があると嬉しい。お代わりしていたら、皿が貝塚状態になっていた。うふっ。

2日目の会議は昼で終了。せっかくなので、ザギンでシーメー。

1323451735553.jpg

タイ料理ですたい。タイカレー、好きなんだよねえ。インドカレーの数倍好き。こういう店がある東京が羨ましい。ランチ1200円は、こちらでは安価な部類なのかな。

腹を満たした後、大手町へ。中学高校時代の同級生I君と20年ぶりに再会。これはすべて、Facebookのおかげ。mixiでもtwitterでも、出身校の人とのつながりはあったけれど、実名主義のFBに入ってから、ぐーーんと広がりが出た。I君と最後に飲んだのは学生時代。あのころから年齢は倍増したのに、距離感は全く広がっていない。

「ただ誰の反応もない近況を書き込むことに意味はない」という考えの人は、ソーシャルメディアを使い、世の中を変えようとか、今の社会の問題点などを提示してくれているけど、他愛のない近況を読むことは、私にとって非常に大切。だ、か、ら、私も日々、くだらないことを書き連ねている。久しぶりに会った人に、近況を説明する手間が省けて便利ですよ。

ひとしきり語り合う。次に行くときは、事前に東京行きを書き込んで、ほかの同級生とも会いたいと思う。5年、10年会ってない人ってたくさんいるんだよなあ。

帰広前、逓信博物館へ。郵便の歴史のほか、NTTのコーナーもあった。昭和な物って好き。

1323451737095.jpg

昔のポストたち。祖父と母は田舎で簡易郵便局をやっていて、郵便局は身近だし、遊び場でもあった。

1323451738747.jpg

1323467124846.jpg

こういう秤を見て、郵便局に勤めたこともないのに「懐かし~」と声を上げる40代はなかなか少なかろう。

1323451740213.jpg

公衆電話にもいろんな思い出がある。ま、詳しくは言いますまい。おほほ。

夕方の新幹線で帰広。帰宅後、軽くビールを飲む(新幹線でも軽く飲んだけど)。

録画しておいた昨夜のボクシングを観た。長男は前回の試合よりフットワークは使えていたけど、ありゃ相手が弱すぎるわ。バンタム級のレベルじゃない。

次男は最後までよく戦ったとは思う。とはいえ、2階級云々というより、世界戦に出てもまあ許されるかなあというレベル。解説者も「ポイントはまだ分かりませんよ」なんて言わなくてもいいのに。昔の輪島さんはラウンドが終わってCMに入る前に、独自の採点を公開していた。「輪島さんの判定では10対10のイーブンです」とアナウンサーが言うと、子どもの私は「輪島さんの言い分」なのだと思ったものだ。

三男の実力はよく分からん。3人の中では最もセンスがあるらしい、という評価を聞いたことがあるが、パンチが美しくない。うまくいえないけど。

|

« お江戸をミタ | トップページ | オデッセイ号が壊れた »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事