« 忘年会 | トップページ | 連続ドラマ「女神のタクト」のキャストを考えてみた »

2011年12月23日 (金)

体調不良

アカン、風邪をひいてしまったらしい。体調が悪い。「こんな時こそ、自転車に乗って風邪を吹き飛ばしてしまえ」などと本気で考えていたのだから、どうかしている。ちゃんと体のことを考えよう。

ヴィックスヴェポラッブと冷えピタ(冷却シート)を購入。冷えピタを両脇下に張って体温を下げ、ベポラッブを胸、背中、そして鼻の下に塗る。漢方以外の飲み薬は眠くなるので除外。その代わり、QPコーワゴールドを2錠。これが私の風邪撃退法。お試しあれ。

余談になるけど、ヴィックスヴェポラッブ。アルファベットで書くとVICS VapoRub。「Vapo」は蒸気を発する、Rubは塗ることを意味する造語だとか。子どものころ、盛んにTVCMが流れおり、その時の発音が「ベポラップ」と聞こえていたので、ずっとそう信じてきたのだけれど、パッケージにある文字はヴェポラッブ。っていうか、これって「ヴェイポラブ」の方が発音が近いんじゃないかしら。

仕事は朝刊、一面硬派補助。こういう時にふさわしい表現かどうか迷うところだけど、不幸中の幸い。天皇誕生日という祝日で、配信記事が平日より少ない。そのうえ、デスクの原稿さばきの仕事がない。

1324658217365.jpg

夕飯は食堂で麺定食(350円)。略して、メンテイ。スピード違反をした人はどうぞ。食欲が落ちているけど、何かを食べないと深夜までもたない。こんな時はうどん+おにぎりのザ・炭水化物。茹でたてのうどん、握りたてのおにぎり。ほかほか~、あったか~。つかの間の幸せ。

本日は、ビート号で直行直帰。ガソリンがほぼゼロなんだけど、こんな体調で、寒空の下、セルフのGSに行くのは苦痛だなあ。

|

« 忘年会 | トップページ | 連続ドラマ「女神のタクト」のキャストを考えてみた »

日々の日記」カテゴリの記事