« 小説「飲酒徒歩」 | トップページ | ユッケおっけー »

2011年12月 2日 (金)

しょっちゅう焼酎

さあ、金曜日。週末だあ! …明日も仕事だけど。

1323042953926.jpg

今日も朝から元気に、夕刊硬派デスク。週末は特集面が多いので、仕事の終わり時間が読みにくい。

1323042959203.jpg

仕事後、前前イインチョと2人で焼き鳥へ。たっぷり4時間、差しつ差されつ。といっても、最初にビールを飲んだ後はずっと焼酎。湯割りだったので、いうてみれば「割りつ割られつ」。

あ、ちょっと思い出したこと。本州の人は、焼酎グラスが空くと、後輩なり、周囲の人が気を利かせて次の焼酎をつくるけど、九州に帰った時、あんまりそういう場面は見ないんだよね。気を使わないというより、焼酎は自分のペースで、好きな割合で飲むことを好むからかなあと思う。だから、自分の焼酎をつくってもらえなくても「あいつ、後輩のくせに自分の焼酎ばかりつくってやがる」なんて怒らないように。ほったらかしなのは、自分で好きに飲んでもらえるよう、気を使ってるんですよ、逆に。

そんなこんな、終電で帰宅。

|

« 小説「飲酒徒歩」 | トップページ | ユッケおっけー »

日々の日記」カテゴリの記事