« クリスマスイブ | トップページ | 湯たんぽぽ »

2011年12月25日 (日)

年の最後にやることといえば

ごろごろしていたら午後になっていた。今日は仕事休み、そろそろ年賀状をつくらねば。年に一度だけ、プリンタを酷使する季節。普段、数百枚単位でプリントすることなんて、ないもんなあ。昨年の日記を参考に(こんな時、自分のブログが役に立つ。このブログの一番の読者は私自身、というのはこういうこと)、印刷の準備。この段階では準備だけ。

夕方、妻と一緒に買い物へ。二人で出掛けることなど滅多になく、こういうのも意外といいものかも。それがたとえ、単なる荷物持ちのためであっても。

いったん帰った後、お酒がないのが心許なく、今度は一人で酒店へ。妻から頼まれたのは「白牡丹の安い方」だったのだけど、私の心をつかんでしまったのがこれ。

1325030929776.jpg

越乃寒梅。学生時代、近所の酒店で予約受け付けをしていたので1回だけ買ったことがあったっけ。当時、「そういわれてみれば美味しい気がする」ぐらいなもので、正直よく分からなかった。そもそも、この酒がどういうものかも知らなかった。なぜなら、学生時代の私が越乃寒梅の名を知っていたのは、漫画「あぶさん」に出てきたから。

あれから約20年(その間、何度か飲んでますけど)。ここで会ったのも何かの縁。今夜は君を連れて帰るよ。白牡丹の2倍の値段だったのはヒミツ。もちろん、妻から頼まれた白牡丹も購入。

1325030935707.jpg

1325030937469.jpg

夕飯は鹿児島の鶏、ピザ等。

深夜、年賀状の準備。今年中にはなんとか。

|

« クリスマスイブ | トップページ | 湯たんぽぽ »

日々の日記」カテゴリの記事