« ユッケおっけー | トップページ | 「タオル刑事」略歴 »

2011年12月 4日 (日)

芸術の秋…じゃなくて冬

朝から息子の幼稚園へ。

1323069701487.jpg

園児たちの絵の展示会。うちの子はまだ年中だが、年長さんは原爆ドームを訪れ、スケッチをしていた。子どもの発想はおもしろいもので、私が日々感じている姿と全く違う描き方をする。芸術とは、こういう発想から生まれるのかもしれない。

1323069706640.jpg

午後、ブラックボトムブラスバンドのライブへ。大学時代以来、お世話になっているこうすけさんの成婚記念パーティーで一度観たことのあるニューオーリンズスタイルの7人組。彼らのオリジナル曲を知っているわけではなく、このジャンルを特に好んで聴くわけでもない。けれど、結論からいうとめちゃめちゃ楽しかった。

ライブハウスではなく、どちらかというとクラシック向けのホール。こういう場所ではない方がいいのでは、と最初は思ったが、客席をパレードしたり、最後の出し物にはホールが最適。

最後の出し物とは、市民との競演。事前にワークショップがあったらしく、約50人がそれぞれの楽器を持ち寄り、ステージに立つ。トランペット、トロンボーン、チューバ、サックス、スネアドラムなどだけではなく、ハーモニカ、リコーダーを持つ子ども、ギター、ウクレレなど、見ているだけでも愉快。こういう企画を知っていたら、私も参加してみたかったなあ。

夕飯は家族で煮込みハンバーグ。うまうま。

【自転車走行記録】パシフィック号:3378.7キロ

|

« ユッケおっけー | トップページ | 「タオル刑事」略歴 »

日々の日記」カテゴリの記事