« しょっちゅう焼酎 | トップページ | 芸術の秋…じゃなくて冬 »

2011年12月 3日 (土)

ユッケおっけー

土曜日。普段は朝6時前になったら、妻も上の娘も起き出してくるけれど、今日は私一人。寂しいねえ。ま、土曜日ぐらい、少しお寝坊していただきましょう。

仕事は夕刊硬派デスク。土曜日の午前中はニュースが少ない。東証、円ドル相場もないから、共同ピーコさん(これから配信する記事の内容を伝える有線放送)も無口。

1323068032145.jpg

昼食は久しぶりのパスタ。この店の茹で具合は、私の好みよりちょっとだけ硬い。たまに来るたび、次は茹で方も注文しようと思うのに、来た時には忘れている。学習しましょう。

1323068037685.jpg

夜、半年ぶりのホルモン会。こんなに炎が上がるほど焼きたいわけではないのに。

半年前のホルモン会は、まさに例の事件が起きる前日だか前々日だった。その時に、もちろんユッケを食べた。焼き物と生物を最初にあれこれ注文したら「生肉をお先に出しますので、早めにお召し上がりください。食べ終わられたら火をお持ちします」という内容を店員さんから言われ、焼き肉店もあれこれ気にすることがあって大変だなあと思ったものだ。

1323068039347.jpg

事件以降、ユッケの新基準が決まり、えらく長いことボイルしたり、トリミング方法が指定されたり、かなり厳しくなった。新基準を満たしたユッケは、12月1日に全国で初めて登場。この店で出されるのは「桜ユッケ」。馬刺し好きとしては、こちらでもオッケー。

お腹を満たした後はカラオケ。今日のテーマは「汗をかかない歌」。踊ったり跳ねたりするやつはパス。そんなことを考えながら、歌い慣れていない曲を選択していたから、冷や汗はかいたかも。え? うまくない?

午前様帰宅。まだまだ宵の口じゃ。

|

« しょっちゅう焼酎 | トップページ | 芸術の秋…じゃなくて冬 »

日々の日記」カテゴリの記事