« 読書時間を確保 | トップページ | 死去 »

2011年12月18日 (日)

車買った

仕事休み。午後、息子の七五三の記念撮影へ。着たい和服とタキシードを自分で選ばせた。

1324313515883.jpg

さすが我が息子、と感心したのは和服の柄。背中に鷹が描かれたものをちゃんと選んでいる。パパは嬉しゅうござるよ。

夕方、ホンダのディーラーへ。購入の契約をしてきた。フリードのハイブリッド、ジャストセレクション。オプションの変更などをしていたら、当初の想定より10万円以上、高くなってしまった。ま、そういうもんだよね。

選択色はコバルトブルー・パール。妻が運転する時間が長いから、選択権を任せた。たぶん、この色にするんじゃないかと想像していたら、その通り。いやぁ、よく喧嘩をする夫婦だけど、ある程度の好みは分かるもんだなあ。

この、コバルトブルー・パールのフリード。街で走っているのを見たことがない。何やらのネットニュースで見た、フリードの色別販売割合では、この色は全体の8%だという。10台に1台の割合さえない。特に妙な色だとは思わないが、地味系の色が売れているようだ。というか、パール色は31,500円高なので、そこも敬遠される理由の一つかもしれない。

自分の好きな色の車を買おうとすると、必ず「不人気色は下取りが10万円ぐらい低くなりますよ」と、余計なお世話を言ってくれる人がいる。乗らなくなることのことを考えながら、これから乗る車を選択するなんて、つまらないと思わないかい? 例えるなら、結婚の時、離婚後のことを最優先に考える人みたい。あ、これは資産家には大切なことかもね。

タイの洪水後、納車が3、4カ月待ちといわれていたようだが、少しずつ縮まっているようで、1月下旬には納車できるらしい。今は代車が軽で、今日のように家族5人で移動するときは、2台で出かけなければならない。この不便も、あと1カ月で終わりだ。

1324313521193.jpg

夕飯は餃子。うまうま~♪

|

« 読書時間を確保 | トップページ | 死去 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事