« ウルトラマン45周年アプリ | トップページ | 久々チャリ »

2011年12月13日 (火)

時代が私を向いてきた

時代は私に微笑もうとしている。いやほんと、やれ増税だ、やれ子ども手当廃止だ、などなど、出費が増えて収入が減る話ばかりが出る中、ようやく得をしそうな話題が出てきた。エコカー補助金復活。前回は登録13年以上の車を廃車にすれば最大25万円という制度だったが、今回はエコカー購入一律10万円補助という線で、補正予算が組まれそうな流れらしい。

フリードのハイブリッド車は、ガソリン車よりざっと30万~35万円高い。ハイブリッド車は重量税、取得税が免除、登録翌年の自動車税が免除なので、まずは数〜〜万円分ペイ。次に、燃費差を計算すると5年間で浮くガソリン代は10万~15万円(我が家の走行距離で推定)。ここまでで15万〜20万円までは元が取れた。ということは。下取りに出す時、ハイブリッド車を選んだ場合、ガソリン車より15万~20万円高く残価があれば、ハイブリッドの方が得だが、将来の車両価格を予想するのは難しい。

ところが。ここにエコカー補助10万円が入ると、一気に形勢逆転。残価のことを考えなくても、6~7年乗っていれば、燃料代でペイすることができる。車両残価の差が2万〜3万万円ということはないから、5年で手放す場合でもハイブリッド優勢。うむ、素晴らしい。

気持ちは既に年内契約ムード。エコカー補助制度が決まろうと決まるまいと、どうせ購入するのだから、どっと注文が押し寄せる前に契約しようっと。そもそも、タイの洪水の影響で、今から発注しても納車は2、3月になるそうだし(対岸の火事ならぬ、発生時は対岸の洪水と思っていたのが恥ずかしい。国内生産といえど、部品は世界規模で融通し合っている)。年度を越えるまで代車に乗り続けるのは避けたいところ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1323795751692.jpg

妻が作ってくれた弁当は、出社前の昼に食べてしまった。夕飯は食堂でスタミナ定食(450円)。作り置きではなく、炒めたての肉&野菜、炊いてから時間が経っていない白い飯。うまい。材料が同じでも、おいしい物を作れるじゃないですか。今日の食堂、100点。これからもよろしく。

仕事後、久々にいつもの店に行こう。寒くなったから、自転車乗るの、たいぎい。

|

« ウルトラマン45周年アプリ | トップページ | 久々チャリ »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

おお!年度内納車ですか!
かくいう私は、年内納車となりますた(爆)
恐らく今頃は、どこぞの海をフェリーで広島に向かうため、どこかの工場か港かに止まっているはず。
まさか年末にこんな出費が待っていようとは夢にも思いませんでした(泣)エコカー減税など、どこ吹く風、ですね(笑)

投稿: norue | 2011年12月14日 (水) 22時21分

norueさん
年内納車とは楽しみですね。車買ったん?
どこぞの港ということは舶来品ですか。私はラテン系の車が好きですけど、norueさんの好みはどうでしたっけ。質実剛健のドイツ車がイメージかなあ。

投稿: かげさん | 2011年12月15日 (木) 11時22分

ええ、買ったんです(笑)
舶来品なら良かったんですけどねぇ、直す=リスク高い、ということでその場で決めましたもので、故に国産車。
近場でない工場で製産するんでしょうね、フェリーの便がどうのこうのって言ってましたから。

投稿: norue | 2011年12月15日 (木) 21時49分

>norueさん
近場でない工場で生産して、フェラーリの便で運ばれてくると。つーことは、ミラノかどこかの工場かしら(笑)
わが家は、フリードに決めました。国産車といっても、最近は部品が海外から入ってくるそうで、タイ洪水の影響は大きいようです。ちょっと前まで納車4カ月待ち、今は縮まったようですが、それでも2カ月待ちらしい。

投稿: かげさん | 2011年12月18日 (日) 14時05分

タイの洪水の影響は、本当に大きいですね。私も、エスティマやノアで2ヶ月待ちと聞き、そんなに待てない、と(笑)ナビの部品が、と言われた時には、ナビはいらん、と言いました。
そうそう、我が家はラクティスがファミリーカーとなり、ナディアは壊れるまでは遊び車になる予定です(笑)

投稿: norue | 2011年12月19日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラマン45周年アプリ | トップページ | 久々チャリ »