« そして神戸 | トップページ | 読書時間を確保 »

2011年12月16日 (金)

神戸を漕ぐ

神戸2日目。朝から「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」へ。ホテルから数キロ、自転車でちょうどええ距離。も少し遠くてもいいぐらい。

防災意識を高めるための施設で、見学者が口コミで広がればいいと思うのだけど、館内は撮影禁止。娯楽施設ではないだけに、やや残念。東日本大震災以降、人の命について、以前より強く意識するようになった。復興への道のりを描いた映像を見て、こみ上げてくるものがあり、目頭が熱くなった。忘れてはいけないことが、神戸にはたくさんある。

1324140030104.jpg

昼、前イインチョと南京町へ。自転車で行った証拠写真。

1324140036442.jpg

イケメンツアー推進者としては、麺を食べないと。味は…可もなく不可もなく。

お腹を満たした後、ポートアイランド方面へ。神戸の街中も風が強かったが(これが六甲おろし?)、海辺はさらに風が冷たい。それと、私はかなりの高所恐怖症で、神戸大橋を渡っているだけで、恐怖心が襲ってきた。これを渡るということは、帰り道も同じ思いをしなくちゃいけない。わくわく気分が少ししぼむ。

1324140038325.jpg

とりあえず、ポートアイランド上陸の記念撮影。ここがどこなのか、よく分からない。たぶん、北公園だと思う。

そんなこんな、1時間ほどブラブラし、新神戸へ。さらば神戸、ただいま広島。神戸は寒いと思っていたが、新幹線で到着した広島は雪がちらつき、神戸より寒かった。自宅最寄り駅の2駅前で降り、ポタリング。

1324140039955.jpg

…だけど、お腹が空いたので、寄り道してラーメン。広島のフランチャイズなのに、店員に「まいどおおきに」と言わせるのは、そろそろやめた方がいいと思う。イントネーションが広島弁なんだもん。

【自転車走行記録】パシフィック号:3416.9キロ

結局、2日間で自転車に乗ったのは25キロぐらい。持ち運びはさほど苦ではないけど、新幹線のホームは遠い。キャスターがあれば、もう少し楽かな。

|

« そして神戸 | トップページ | 読書時間を確保 »

日々の日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事