« いざさが | トップページ | 正月 »

2011年12月31日 (土)

今年最後の運だめし

佐賀の実家で過ごす今年最後の日。忙しくなる前に、お土産を買いに行こう。地酒もあって、お菓子もあって、ちょっとした公園もある場所。それは、

1325608238429.jpg

のんのこの郷、有田ポーセリンパーク。昨年(というか今年の正月)、焼酎を買った後、福引きでさらに焼酎がもらえたという夢のような場所。TDLより、こっちの方が夢の国かもしれんよ。

3,000円ごとに1回くじが引けるらしい。今年は12,000円分買い物したので、くじは4回。子どもたちが先に2回引き、末等を2つもらっている。「パパ、いいやつ当てて」。私に与えられたチャンスは2回。気合を入れて回して出た玉は…白。末等である。ありゃ、最後の1個は焼酎が当たればいいなあ…

と。赤い玉が出た。え? これ、何等? 店の人が「おめでとうございま~す、1等です」と叫ぶ。おぉ、1等ということは焼酎10本ぐらいもらえるのかしら。

1325608244724.jpg

当選の品は「坂本龍馬の陶額」。う~む、1等は嬉しいけど、これは微妙。店の人が耳元で「買えば5万円ぐらいしますよ」とささやく。5万円は嬉しいけど、これは微妙。ま、運だめしで1年の最後、いい結果が出たと思って喜んでおくことにする。(後日、調べてみたら、ネット通販で3万円程度で売られていることが分かった)

買い物が済んだら、父が管理をしている畑へ。子どもたちと一緒に焼き芋。寒空の下、焼きたての芋を食べる。うまうま。人参を採る。水で洗ってそのまま食べる。うまうま。昔は嫌っていた、こういう田舎の生活が真の意味で豊かなのかな、と思う。

1325608246619.jpg

夕方、武雄温泉へ。ここも高校時代、合宿の時によく行ったっけ。温泉というより、完全に銭湯感覚。地元の人ばかりが入っていると思っていたけど、意外と観光地なのね。本州に出て知った。

1325608247767.jpg

たぶん、1年ぶりの武雄温泉。あつ湯45度、ぬる湯43度。自宅の風呂なら43度は熱いけど、温泉で43度は割といける。いろんな成分が入っていると、温度を感じなくなるのかなあ。風呂から上がると、顔がつるつるしていた。気持ちよか。

あ、そうそう。家族5人で行ったのに、息子も含め4人は女風呂。いつまでそっちに行くつもりなんかいっ! ま、一人でゆっくりできたから、私は楽だったんだけどね。

午後7時15分を目標に帰宅。紅白歌合戦、たまに笑っちゃいけない、を見ているうちに新年。ジャニーズを見て、あぁ、マッチさんは今年もガンバってるなあ、などと思いつつ就寝。

|

« いざさが | トップページ | 正月 »

日々の日記」カテゴリの記事