« 修学したまへ | トップページ | 友と遠方で会う »

2011年12月 7日 (水)

お江戸をミタ

朝から東京へ。上部組織の会議。メンバーとは1、2カ月に1回ぐらいしか顔を合わせないけど、近況を知っているのはFacebookのおかげ。このFBは翌日、さらに威力を発揮するのだが、それはまた別のお話。

先月末から朝出シリーズが続いていた。午前8時に広島駅に行くのなんて、朝飯前(例え話でも、そうでなくても)。新幹線の中で軽く食べたり、新聞読んだり。昔の映画を観たり。

1323449747908.jpg

さあ、会議…の前に。三田方面へ出撃。前回の東京ではラーメン二郎初体験。今回は三田本店に行ってみた。店の場所を知らなかったが、慶応大の正門前と聞いている。JR田町駅を降り、若そうな人たちの後ろを歩いていたら、着いた。

1323449754266.jpg

ラーメンの量、煮豚の量、すべてが豪快。食べ終わった直後は「もうええわ」気分になるぐらいの満腹だけど、数時間経って腹がこなれてくると「次はいつ行こうかな」という気持ちになる。うまい。

夕方まで会議。懇親会ではあれやこれや、語り合う。世代によって「常識」には差があるのだなあということをあらためて知る。伝えるべきは次世代へ伝え、変えるべきは次世代が変える。一言で言うのは簡単だが、その兼ね合いは難しい。

1323449756209.jpg

2軒目でごっつまず…いや、不思議な飲み物をいただいた。青汁サワー。「翌日に酒が残らなくていいよ」とのこと。そうまでして飲むのなら、トマトジュースを飲みながら語り合う方がいい。実際に後半はそうした。

午前1時前就寝。最近、ホテルに入っても全くテレビをつけない。以前は部屋にいる間中、つけっぱなしにしてたのになあ。

恐ろしい夢を見た。くわばらくわばら。基町小町。

|

« 修学したまへ | トップページ | 友と遠方で会う »

日々の日記」カテゴリの記事