« いっそ裸族になるという手 | トップページ | カニナベイベー »

2011年12月28日 (水)

仕事納め

本日、年内最後の出勤日。ただ、職場には年中誰かが働いているので、世にいう「仕事納め」と同義語ではない。明日以降も職場は動いている。私個人の仕事納め。ミスなく締めくくらなければ。

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。普段の朝出の日は、上の娘の登校と同じJRに乗っているのだけれど、今日は娘は部活だけ。いつもより遅い便で出るようなので、久々に直通バスで出社。

最後の夕刊はあれこれニュース満載。しかも、締め切り10分前に原稿が1本しか入っていない。こういう時、慌てず騒がず、面担がしっかりやってくれると本当に助かる。いつも皆さん、ありがとう。

特集紙面のチェックなどを終え、遅めの夕飯は、家政婦ではないミタ君と一緒にラーメン。広島では先日、カウンタに間仕切りのある例のラーメン店が開店した。いつ通っても大行列。おいしい店だとは思うだけれど、並んでまで食べるのもねえ…

1325566375872.jpg

というわけで。広島でトップクラスのとんこつラーメンだと、私が思っている舟入の店へ。うむ、満足じゃ。

帰宅したら午後10時過ぎ。年賀状を書き上げる。昨年の反省を糧に、今年はさほどのトラブルもなく終えられた。年末にほっとするのは、最後の出勤日を終えた日ではなく、大掃除をした日でもなく(結局していない)、年賀状を書き終えた日。これで、正月を迎えられるというものだ。

深夜、DVD観賞。寝不足なのだけど、ひと仕事終えた感がある今、そのまま寝るのはもったいない。

|

« いっそ裸族になるという手 | トップページ | カニナベイベー »

日々の日記」カテゴリの記事