« 車買った | トップページ | 小林至らず »

2011年12月19日 (月)

死去

北朝鮮の金総書記死去。体調面にあれこれ不安を抱えていると報じられてはいたが、いきなりこの日が来るとは。北朝鮮には行ったことはないし、縁はないけれど(あ、うちの母が生まれた地だった)、東アジア地域の今後のことを考えると、かなりの大ニュース。

本日の仕事は朝刊、内政面デスク。通常、内政2枚、外報1枚の計3枚だが、今日は2ページ追加。平常時の倍ぐらい忙しかった。

1324392947972.jpg

夕飯は食堂でラフテー丼(450円)。見本と違い、実際に出てきたラフテーは、醤油で真っ黒に煮染められていた。辛い。しょっぱい。最後の一切れまで食べきれなかった。しかも、こんな忙しい日なのに、仕事中、ずっと喉が渇く。あぁ、もう、手作り弁当を買ってくればよかった。

辛い(「ツラい」ではなく「カラい」)で思い出した。今日は本格的に仕事に入る前、診療所に寄って血圧を測ってきた。2年ほど前から血圧が高めになり、定期的に調べている。原因の一つが「体重増加」と指摘されてきた。今秋、職場復帰を機に自転車通勤を再開したおかげで、少しずつ体重が減っている。ひょっとしたら改善しているかもしれない。

結果は半分OK、半分残念。血圧の上はかなり下がっていた(120台)が、下がやや高いまま(90前後)。センセイによると、上が下がったのは体重が減ったことだと思われるが、下が高いのは塩分の取りすぎなどが要因である可能性があるとのこと。

塩や醤油を使わないとか、お好み焼きにソースをかけないようにしたらどうかと提案されたが、そんなもん、うまくないわ。もっと体を動かして、摂取した塩分が汗で外に出るように努力してみることにする。目指せ、上120台、下85以下。

バタバタの一日。仕事後、いつもの店へ。本日の見出しを肴に酒を飲む。好きですなあ、皆さんも私も。自分の仕事を肴に酒が飲めるなんて、幸せだと思う。

|

« 車買った | トップページ | 小林至らず »

日々の日記」カテゴリの記事