« 幸せな人 | トップページ | マジ8は見ないし »

2011年11月11日 (金)

そんなの関税ねえ

今日は2011.11.11。「1」という棒状の数字が並ぶということで、グリコが「ポッキーの日」と名付けたらしい。確かに見た目もそれっぽい。けど、毎月11日はマルタイが名付けた「棒ラーメン」の日なのである。グリコもマルタイも九州ゆかりの企業だけれど、こういう「○○の日」をつくった場合、浸透度は企業規模に比例するよなあ。ガンバレ、マルタイ。私は応援してますよ。

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。昼前、「プロ野球球団代表が午後から文科省で何かの会見をする」という不思議な情報。わざわざ文科省まで行く理由は何か、企業のコンプライアンスに関する件といえば、選手獲得のアレか…。あれこれ想像していたものの。想像は全く外れ。

個人的な感想を少しだけ。「鶴の一声」とやらで、決定したことを勝手に覆すような上司はイヤだ。かといって、それを関係のない外へ向かって明かし、コーチ候補者の名前をぺらぺらしゃべるような上司はもっとイヤだ。

以前はたまに見ていた2ちゃんねる。最近はほとんど見ない。帰宅のバスの車中、久しぶりにスレッドまとめを読んでいた。その中で笑ったのが「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」というダジャレがインターネットで出回っているーとN紙に出ていたが、検索したら1件もヒットしないというネタ。N紙は抜きネタが出ていないか、トップ記事を眺める程度で隅々まで読んでいない。どこに出ているのか確認したら、一面下のコラムだった。

元ネタはもちろん、小島よしおの「おっぱっぴー」。ダジャレのセンスがないとか、面白くないとかのコメントが並んでいるけど、よくできたダジャレだと思う。こう感じるのは、私のセンスがないからだね。

早めに就寝。今夜は冷える。妻が熱を出し、私も数日前から鼻声。季節の変わり目、気をつけましょう。

|

« 幸せな人 | トップページ | マジ8は見ないし »

日々の日記」カテゴリの記事