« 一夜明けて | トップページ | 家元の跡取りは »

2011年11月22日 (火)

思い出し笑い(野球編)

日本シリーズのことで思い出したいくつかの話。

隣にややお年を召された夫婦がいた。内野席で打席がそれなりに見えやすい席とはいえ、テレビ観戦に慣れていると、実際のスポーツ観戦は意外と見えにくい。私の想像だけど、恐らく、ご夫婦は普段はプロ野球を球場で観戦しない人なのだろう。なぜなら、内野指定に座りながら、ずっとケータイのワンセグ動画に見入っていたから。気持ちは分かるけど、もったいないなあ。定価でも8,000円以上するS席ですよ。

もう一つ、どうでもいい話。第6戦、第7戦を観るため、新幹線で往復した。乗る直前に席を取ったら(自由席でもいいけど、指定回数券なので確保できる)、2日とも行きの座席が同じ号車の同じ列だった。また、宿泊先は違うところだったが(初日カプセル、2日目は「高級」カプセル)部屋番号…というかカプセル番号は同じ515号。何となくうれしい。

日本一を達成したホークスは25日からのアジアシリーズに進出する。そしてアジアナンバーワンを達成したらワールドシリーズに進出するのだ(…嘘です)。台湾で初開催のアジアシリーズ。台湾のチームをあれこれ調べていたら、今はなくなったチームの一つに「時報Eagles(イーグルス)」があった。特にこのチームに思い入れがあるわけじゃないけど、中国語名は「時報鷹」。イーグルス=鷲、ホークス=鷹は漢字圏でも同一ではないのであーる。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。仕事後、いつもの店へ。

【自転車走行記録】パシフィック号:3358.1キロ

|

« 一夜明けて | トップページ | 家元の跡取りは »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事