« 健康に気をつけると言うやいなや | トップページ | 好きなアスリートは松中さん »

2011年11月 3日 (木)

ひろしま国際平和マラソン

今日は、ひろしま国際平和マラソンの日。

1320473207196.jpg

特に走るのが好きなわけでもないし、この日が待ち遠しかったわけでもない。大雨でも降れば、休む理由ができるなあ、ぐらいに思っていたぐらい。ま、せっかくエントリしたんだし、ゆっくり完走しましょうか。

1320473213954.jpg

今朝の新聞には「きょう号砲」と書いてあったのに、アナウンサー氏があれこれ注意事項を話した後、突然「それではスタートです」と言うと、わやわや前の方から走り始めた。パーン!の音がないと盛り上がらないんですけど。

スタート位置が前の方だったので、後ろからどんどん抜かれていく。10キロ走る間、ずっと抜かれっぱなし。それでも、私の後ろには4,000人近い人がいた。私でもたいがい遅かったのに(キロ6分ペース)、後ろの人たちって走るというより散歩気分なのかな。

ゲストに来た中電の佐藤敦之さん。当初は走るつもりはなかったとのことだったが、10キロコースに出場。私が3キロ付近を走っている時、えらく速い選手がもう折り返してると思ったら、佐藤選手だった。これを大人げないというか、トップ選手の走りを惜しげもなく披露したというか、それはそれぞれの判断で。

1320473216530.jpg

走り終わってもらったヨーグルト。筋肉には乳酸が溜まり、胃には乳酸菌が入っていく。うまうま。

夜、自宅でプロ野球をテレビ観戦。クライマックスシリーズは今日からパも開幕。ホークスはライオンズに先勝、アドバンテージも含め2勝。

|

« 健康に気をつけると言うやいなや | トップページ | 好きなアスリートは松中さん »

日々の日記」カテゴリの記事