« ダイエーの忘れ物 | トップページ | 新聞で感動を再確認 »

2011年11月 7日 (月)

次は日本一ダ

出社途中、試合のなかったクライマックスシリーズのチケットを持ってコンビニへ。私が持っている2枚だけで返金が可能なのか、それともMしま君が持っている1枚と合わせ、一緒に持っていかないと返金してもらえないのか確認したい。

レジでチケットの袋を出し「チケットの返金を…」と言いかけた途端、レジのおばさんが、

「一度発券したチケットは払い戻しできません」とな。

人の話は最後までちゃんと聞きなさい! …って子どもに教えてるんじゃないの? その次は「雨で中止の試合ですか」とな。CSファイナルステージはセ・パとも、雨で中止になるような場所で試合してませんから。そこんとこよろしく。

端末機を使い、あれやこれや試した結果、同時に買った3枚一緒でないと返金できないことが分かった。Mしま君、お願いしま~っす。

クライマックスシリーズの後は、いよいよ日本シリーズ。福岡にホークスが来てからの過去3回の日本シリーズは1999年(対ドラゴンズ)チケット取れず、2000年(対ジャイアンツ)福岡の全戦電話予約でゲット、2003年(対タイガース)プロ野球選手の知り合いのつてで選手枠のチケットを回してもらった。

今回、久々の日本シリーズ進出。福岡でのリーグ初優勝時と同じぐらい、チケットを手に入れるのは困難だろうと思っていたら。先行抽選であっさり確保。セ・パとも優勝チームが決まる前の申し込みだったから、穴場だったのかも。おほほっ。ただ、子どもの行事と日程が重なっていて、家を離れるには家族の同意が必要。仕事を代わってもらうより、こっちの方が難題。なんだい?

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。復興債関連、欧州金融危機関連、TPP関連等々、最近は大きなニュースが満載。

新聞を作る時、事前にどういう記事がくるのか、簡単な内容を記したものが出稿部、配信社、友好社から送られてくるものを「メモ」と呼ぶ。九州方面からのメモに「次は日本一ダ」と書かれていたらしく、とあるデスクが「カタカナのダって、何の意味?」といぶかしがっていた。知らない人には分からないだろうなあ、今年のホークスのスローガンは「ダ」なのダ。バカボンではありません。

仕事後、いつもの店へ。

【自転車走行記録】パシフィック号:3267.7キロ

|

« ダイエーの忘れ物 | トップページ | 新聞で感動を再確認 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事