« 59歳と西本さん | トップページ | ダブル選と七五三 »

2011年11月26日 (土)

声は大きいが耳は遠い

コンビニでこんなおまけを見つけた。

1322527398140.jpg

イヤホンジャック型スピーカー。自転車に乗る時、iPhoneに入れているポッドキャストとか、ラジオニュースなどを聴きたい。両耳イヤホンが一番安定するのだけど、自転車走行中に両耳をふさぐのは危ない。そんなわけで、片耳だけ差したりするのだけど、しっくりこない。最近は何も聴かずに乗ることも増えた。

高校生のころだったか、ホームセンターでイヤホンジャック型スピーカーを手に入れたことがある。たぶん、100円か200円程度。技術的には簡単なことだから、今もどこかに売っているのかもしれないが、見かけない。よっぽど、音漏れの激しいイヤホンを買ってきて、肩に提げるようにしてはどうかとも考えた。

そんな時、見つけたのがこのおまけ。クリップが付いており、衣服などに留めることを前提にしているだろう。これは便利そう。音質などは期待できないが、そもそも走行中に聴こうという時点で音質は期待していない。これで、今度から自転車ライフが少し楽しくなる。耐久性は「?」マークが付きそうなので、使い勝手がよかったら2つめもゲットしておこうっと。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。「いつもの店」はしばらく休みなので、ビート号で出社、直帰。

1322527403626.jpg

帰宅後、かにちゃいまっせ鍋をつつきながら一杯。私は「幸せな人」だ。

|

« 59歳と西本さん | トップページ | ダブル選と七五三 »

日々の日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事