« 娘10歳になる | トップページ | おぉ、ノリスケ君 »

2011年11月14日 (月)

ホンダらしさ

最近のモーターショーのコンセプトカーを見てもわくわくしないのは、実用的すぎるか、飛びすぎているかのどちらかに振れているからだと思う。電気自動車が「1km走行あたり○円」とコスト安をうたっても、わびしい気持ちにしかならない。いや、もちろん、排ガスが減るとか、低コストも大切なんだけど、それとは別のわくわく感が欲しいのだ。

そんなことを思いながら、久々に「あ! これ欲しいっ!」と即座に思ったのがこちら。

1321462172325.jpg

ホンダのMOTOR COMPO(モーターコンポ)。昔懐かしモトコンポの電動版。自分の生活の中でどう使うのか、すぐに思いつかないんだけど、欲しい。こいつが玄関の前にあると思うだけでわくわくする。

1321462178277.jpg

かつてのモトコンポは、シティのトランクに入るというコンセプトだった。中学生時代、CMを見ながら「あの四角いバイクは何だろう」と思ったものだ。その後、ステップワゴンのトランクに積もうというコンセプトで出たのが、折り畳み電動アシスト自転車のステップコンポ。こちらも欲しくて、何度かディーラーに問い合わせたのだが、そうこうするうち、販売が終わってしまっていた。

1321462180355.jpg

今回のモーターコンポの出品を見て「昔の焼き直しかよ」という批判の声もあるけど、私は単なる焼き直しではなく、時代に合ったわくわく商品だと思うけどなあ。ただ、モトコンポ、ステップコンポとも、商売的には成功したとは言い難い。それでも、こういう提案を何度も続けるところがホンダらしいと思う。

今日の日記も。のどの左側が痛い。鼻水が出る。ちょっと風邪気味なのかな。

午後、団交のため出社。

休肝日。早めに、子どもたちより早く就寝。

|

« 娘10歳になる | トップページ | おぉ、ノリスケ君 »

日々の日記」カテゴリの記事