« 広島のお父さん | トップページ | 合宿 »

2011年10月14日 (金)

ミイラ取りが…

iPhone4Sが発売になった。事前予約していた人がほとんどで、広島では行列ができる店なし。東京・銀座のアップル直営店で行列ができているのは、イベント参加感覚なのだろう。

今日の仕事は経済面デスク。iPhone4S発売の写真をどうするか、少し悩んだ。4Sは世界的にも過去のアップル史上最速100万台の予約だったそうだけど、その理由は言うまでもなくスティーブ・ジョブズ氏追悼ムードによる。ジョブズ氏が手がけた最後の商品であると同時に「4S」の名は「for S(teave)」に掛かっているのでは、という見方もある。

そんな事象を表す写真として、ジョブズ氏のお面をかぶり、iPadに「Give Me 4S=For Steave Jobs」の文字を表示して並ぶ客の写真を使った。配信社の一押し写真ではなかったけれど、選択は間違っていなかったと思う。この写真を見ていたら、本当にジョブズ氏はこの世にいないんだな、これが最後なんだなという思いが込み上げてきて、うるうるしそうになった。


1318915699909.jpg


夕飯は食堂でハンバーグ。

仕事後、原稿の整理をしていたら電話がなった。「ケータイを忘れたから届けてくれ」とのこと。ケータイを忘れた上司は、ちょうど会社と私の自宅(廿日市)の間、五日市在住。分かりやすい場所ということで、コイン通りのカラオケボックスの駐車場で待ってもらうことにした。

ら。


1318915717410.jpg


上司は、私の同僚と一緒にカラオケボックスの駐車場ではなく、カラオケボックスの中にいた。電話を届けてすぐ去るのも忍びなく、「私も1曲ぐらい」と思っていたら。いつの間にやら2時間経過。車だったのでノンアルコールで。シラフでカラオケ歌うのって、久しぶりだなあ。プロの歌手ってすごいと思う。だって、いつもシラフでテンション上げて、2時間ぐらい平気で歌ってるんだもん。

そんなこんなで早朝帰宅。

|

« 広島のお父さん | トップページ | 合宿 »

日々の日記」カテゴリの記事