« さらば、さんのあ | トップページ | MOTTAINAI »

2011年10月19日 (水)

「燃費」は何の略でしょう

車のエネルギー効率のことを「燃費」と表現することが多い。一般的には、リッター当たり何キロ走るか、という計算をする。以前からずっと、「15km/L」などの数字をなぜ「燃費」と呼ぶのか不思議に思っていた。「燃費」が「燃料費」の略なのなら、単位は「円」じゃないかしら。

ちょうど新聞にエコカーの記事があり、用語説明があった。「燃費」とは「燃料消費率」の略だそうである。へぇ~。「燃消」でも「燃率」でもなく「燃費」。さっすが、新聞を読むと、目からウロコが落ちることがいっぱいあるね。さあ、皆さん。こんなくだらないブログを読む時間があったら、新聞を読みましょう。今は新聞週間ですよ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

仕事後、いつもの店へ。ビート号は何日も会社の駐車場に停めっぱなし。今月で月極を解約する予定なので、どうせ停めっぱなしにするなら、自宅駐車場に停めとこうっと。

|

« さらば、さんのあ | トップページ | MOTTAINAI »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事