« 運動会その3 | トップページ | 落ち着く体育の日 »

2011年10月 9日 (日)

山形の豆腐

先月まで、カレンダーの赤い日は用事がなければ休日だったのだけれど、今月からはローテ職場。世間は3連休の中日? 今日も元気に仕事に行こう。内政面デスク。

1318435891969.jpg

1318435918600.jpg

自分が大人になったなと感じた一つが、魚を上手に食べられるようになった時。骨を上手にはがすことと同時に、苦いワタが好物になった。行動は相変わらず、子どもっぽいとこもあるけどね。

1318435928617.jpg

仕事後、スーパーとビデオ店に寄り道。「山形の出汁で食べる冷やっこ」というのがおいしそう。豆腐1個300円という値段は少し驚いたが、高いなりに味も違うのだろうと予想した。格別の出汁が入っているに違いない。

出汁というか「具」が入っていた。キュウリやショウガやらの一夜漬けっぽいものが刻んである。出汁は麺つゆに似た味。びっくりする味ではないが、素朴でなかなかイケる。大根葉のつけたやつとか、白菜の浅漬けも合うかもしれない。今度試してみようっと。

|

« 運動会その3 | トップページ | 落ち着く体育の日 »

日々の日記」カテゴリの記事