« 山形の豆腐 | トップページ | 復帰後初の »

2011年10月10日 (月)

落ち着く体育の日

ハッピーマンデーが導入された時の日記にも書いたが、3連休になるわけではない職場にいることが多く、あまり恩恵を受けない。それに、慣れ親しんだ休日の日付が変わると、妙な気持ちになる。今でも。

10月10日。体育の日。うむ、座りが良い。これでこそ体育の日。

…なのに。昨夜、というか未明に帰宅し、ちょいとビデオを観ていると朝。ちょっと寝ようとベッドに潜り、気がつくと午後。明日は朝から仕事なので、晩ご飯を食べたらもう寝ないといけない。体育の日に非体育な生活。ま、これでこそ、整理部に戻ってきたなあと実感するのだけども。

ホークスはバファローズに勝利。興味のない人にとっては「もう優勝も決まったし、無理に勝ちにいかなくていいのに」と思うだろうけど。いやいや、今日は意味のある試合。この勝利で今年一番苦手にしていたバファローズに勝ち越しが決まった。交流戦でもセ全球団に勝ち越し、パ5球団にも勝ち越し。史上初、11球団に勝ち越しての完全優勝。いやあ、長かったねえ。

全球団に勝ち越すどころか、対ライオンズは1982年から2002年まで21シーズン負け越していた。21年間の負け越し。福岡に来て初めてリーグ優勝した1999年も負け越していたから、一生、勝ち越しを見ることはできないのではないかと思っていた。

今年のホークスは今日現在、86勝44敗9分の勝率.662。現代野球でほぼ2勝1敗ペースは驚異的。ホームゲームに限ると49勝19敗3分の.721。3回観に行ったら2回以上、勝ちゲームですからねえ。すごいなあ。

シーズンでここまでの数字を残しても、日本シリーズに出られるかどうか分からない。今年こそ、今年こそ、よろしくお願いします。

|

« 山形の豆腐 | トップページ | 復帰後初の »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事