« ラマダン風味 | トップページ | 「燃費」は何の略でしょう »

2011年10月18日 (火)

さらば、さんのあ

私がこれまでに住んだことのある土地は、長崎、佐賀、広島、そして島根。島根県は20世紀と21世紀をまたぎ4年間、大田市で暮らした。大田生活の間、憩いの場として活用していたのが地元のスーパー「さんのあ」。店名は「デパート」を名乗っていたけど。旧サイトを作ったのが大田在住時代だったので、自己紹介のコーナーにも「さんのあ」の文字が出てくる。

仕事で撮った写真のネガを焼く時もさんのあ、酒のつまみを買う時もさんのあ、ちょっと昼食を食べる時もさんのあ。そして、時間に余裕がある時、いつもダベっていたのが本&レコード売り場で働いていたヒノケさんと、その仲間たち。

そんな、私が愛する「さんのあ」。本日の新聞で、さんのあを経営する大田ショッピングセンターの破産手続き申請の記事が出ていた。寂しい。ヒノケさんは既に別の店に移っているけど、思い出の場が消えるのは悲しいなあ。10年ほど前、一緒に大田で取材をしていた「同業者のnさん」からも、寂しいねメールが届いた。

本日の仕事は夜勤、内政面デスク。

1319168685813.jpg

会社の近所の和菓子店でみつけた張り紙。ハロウィーンとおはぎを結びつけるとは。和菓子業界も厳しいのかなあ。

1319168695402.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

« ラマダン風味 | トップページ | 「燃費」は何の略でしょう »

日々の日記」カテゴリの記事