« BS de CS | トップページ | ラーメンと夜更かしは相性がいい »

2011年10月30日 (日)

ナイトメア~

仕事休み。あいにくの雨。晴れていたら、自転車で散歩しようと思ってたのになあ。

今日は廿日市市長選&市議補選の投票日。散歩がてら、歩いて投票に行ってくっか。

投票から戻りゴロゴロ。ノグチゴロ。暗くなってから、外でわいわい声がすると思ったら、玄関の呼び鈴がなった。誰? 玄関に行くと、

1320163501054.jpg

こんな人たちが立っていた。子どもが大人を脅かしてお菓子を強奪する祭り(もうええっちゅうねん)。上の娘の小学校時代の同級生らしい。ハロウィーンみたいな外国の行事を真似するのはどうよ、と常々思っている私だけれど、近所のコミュニティのつながりを持つために、知らない人の家に堂々と行ける行事って必要な気がしてきた。

妻からはポッキー、私からは揚げピッカラ(酒のアテ用に置いていた)を渡した。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を観たくなる季節ですな。磯田オサムさんの「クリスマス・ビフォア・ナイトメア」を聴く季節でも。

1320163507482.jpg

先日見た張り紙。和菓子店まで染まってしまうとは。ここまでくると、いただけない。

|

« BS de CS | トップページ | ラーメンと夜更かしは相性がいい »

日々の日記」カテゴリの記事