« MOTTAINAI | トップページ | ゲットだぜ »

2011年10月21日 (金)

略して「デンジ」

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。カダフィ大佐(らしき人物)の生きているころの写真が配信。今回のような「公開処刑」に近い映像が流れた過去の例で、記憶にあるのがルーマニアのチャウシェスク大統領。民主国家を目指す国から、民主国家らしからぬ映像が出てくることは、今後の道程の険しさを予想させる。

チャウシェスク大統領が処刑されたのがいつのころだったか、同世代の人と話題になった。私は「高校生のころだった」と主張した。調べてみたら、1989年12月12日、大学3年の冬。古い記憶も意外と当てにならないもんだ。

午後、ちょっとした打ち合わせ。初めてiPhone4Sを見た。うわっ、iPhone4と全く見た目は…違わない。けど、触ってみたらサクサク動く。移りやすいのは、女心と秋の空だけじゃなく、Apple製品欲しい欲しい心も。

1319618445230.jpg

今朝、電子レンジ&オーブンが壊れた。壊れたといっても、パンが焼けなかったり、トレイが回っても、中の物が温かくならないだけ、だけど。このオーブンレンジも、買ってから10年。何度か大きな修理をし、無料保証期間の5年を過ぎても1度だけ修理をした。MOTTAINAI気持ちもあるが、もはや修理をして使うのにも限界があろう。仕事後、妻と一緒に電器店に出かけた。

この10年間で電子レンジは進化した。あれやこれや多機能になっている。ご飯が炊けたり、突っ込んでおくだけで料理ができたりするのはさほど驚かないのだけれども。一番驚いたのは、トレイが回らないこと。もちろん、安価な品には回るタイプもあるが、現在は温度センサーなどが発達し、止まったままでもまんべんなく温まるそうだ。

1319618453545.jpg

夕飯は2日目のおでん。おでんはいいよね~、幸せな気分になる。毎日、2日目のおでんを食べたいな♪♪

|

« MOTTAINAI | トップページ | ゲットだぜ »

日々の日記」カテゴリの記事