« 「燃費」は何の略でしょう | トップページ | 略して「デンジ」 »

2011年10月20日 (木)

MOTTAINAI

この夏、わが家のHDDレコーダーが壊れた。といっても、壊れたのDVDドライブのみ。HDDへの録画は変わらずできる。機種は、今から7年前に発売された東芝RD-X5。当時、世界最長の録画時間を誇るHDD容量600GBだった。フラッグシップモデルなので、お値段もそれなり、6ケタ。けど、地デジチューナーを内蔵しておらず、世間では過去のものとされてしまっている。

ただ、わが家の使い方は主にスカパー!番組の録画。地上波がアナログからデジタルに代わろうとも、スカパー!の録画には問題がない。DVDドライブを購入し、自分で交換しようと考えていた。

ネットで検索すると、対応するドライブの品番はすぐ分かった。手に入れる方法も分かった。ただ、値段が2~3万円。新品のレコーダーの値段が以前よりかなり下がっており、あまりおいしくない。それなら、DVDドライブが生きている中古のRD-X5をオークションで手に入れよう。そうしよう。

というわけで。8,000円で落札できた。DVDどころかHDDも生きている完動品。今まで使っていた物とそのまま入れ替えた。壊れたRD-X5は部品取りとして残しておくか、どこからか安く地デジチューナーを持って来て、テレビ番組録画用にでもしよう。…ってなことをあれこれ考えるのは好きだけど、あんまりテレビは見ないんだよね。映画とスポーツ(主に野球)、そしてニュースがあればほぼ終了。

仕事は休み。組合の用事で午後から出社。

夕飯はおでん。言葉遣いを発端に、妻と口論。せっかくの休日だったのになあ。

|

« 「燃費」は何の略でしょう | トップページ | 略して「デンジ」 »

日々の日記」カテゴリの記事