« 新人の気持ちで | トップページ | ジョブズ氏を悼む »

2011年10月 5日 (水)

iPhone4発表

新型iPhoneが発表になった。期待の「5」ではなく「4S」。現行4の改良型にとどまったということで、落胆の声も多い。けど、私と同じように3G、4と2年おきに買い換えた人にはほっとする発表だったのではないかと思う。

4を発売直後に買った人は、今ようやく1年ちょっとが経過したころ。2年しばりだと、まだ10~12回程度の分割払いが残っているはず。ここで新型5が発表され、OSがバージョンアップされ、3Gの末期にあったように、4が重くて使いものにならないような状態になると。新型への買い換えを考えたくなる。

分割払い終了まであと1年。ただ、iPhone、iPad、pomera等を常に持ち歩く生活をしていると、当初iPhoneを買った時に考えた「iPod+ケータイ=iPhone」で荷物を減らす、という利便性は薄れた。どっちにしてもあれこれ持ち歩いている。それならWiMAXでも買って、通話だけのケータイ、メール用のiPod touch、iPadにする方がランニングコストが下がり、通信速度も上がって利便性も上がるかなあと思ってみたり。

1318004521911.jpg

広島に出てきて、もうすぐ四半世紀。すっかり本州の生活にも慣れた。けど、お好み焼きを食べると、やっぱりヨソモノだなと実感する。いつまで経ってもヘラで上手に食べることができない。うまく食べている人を見ると尊敬する。

1318004535824.jpg

1318004540791.jpg

広島の繁華街に佐賀ラーメンの店が移転オープンした。一休軒。あっさりトンコツで替玉なし。紅ショウガも置いていない。午前2時ごろ訪れたが、客足は途絶えない。今日は夜勤後、車で行ったけど、飲んだ帰りにもいいね。応援しとるけん、ガンバらんばばい。

|

« 新人の気持ちで | トップページ | ジョブズ氏を悼む »

iPhone」カテゴリの記事

愛マックな日々」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
iPhone4sでましたね。
私は「安売りの電動」“鈍器ホーテ”で
今更ながらのiPodtouch4を買いました。
64GBがまさかの2万4千円台でした。在庫限りだそうですが・・・。
スマホはあきらめて、昼食を社食にして地道にためた「社食積み立て」で散財してしまいました。これで①通話だけのガラケー②お遊び用iPodtouch4③半分遊び半分仕事のipad ④それらをカバーするWiMax(自宅のPC兼用)、で私の通信網節約計画がほぼ完了しました。Skypeしましょうね(*^_^*)

投稿: 前イイン蝶 | 2011年10月14日 (金) 21時49分

>前イイン蝶さま
iPodtouchまで手に入れましたか。さすが、決断力と小遣いを貯める能力には定評のある前イインチョ様であります。
iPhone4Sはあまり興味はなかったのですけど、あらためて「ジョブズが手がけた最後の商品」と思うと、手元に置いておきたい気持ちが沸いてきます。ただ、4と4Sの2台の通信費を払うのは馬鹿らしいので、本体だけを安く手に入れる方法はないか思案中。
そういば、私もWiMaxを真剣に検討していたんですけど、前イインチョ様の「ちょっと郊外ではいつでも圏外」の話を聞いて、今は導入時期ではないと判断しました。これもすべて前イインチョ様のおかげです。ありがとうございました。

投稿: かげさん | 2011年10月16日 (日) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新人の気持ちで | トップページ | ジョブズ氏を悼む »